公開日:2025年12月01日

12月スタート!11月の新規患者さん人数、診療実績は・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医&病棟医@今井です

12月がようやくスタートしましたね。11月に引き続き12月も在宅医療機関としては忙しい月です。体調管理に気を付けて、継続して頑張って診療や看護をしていきたいと考えています。

11月ですがいまいホームケアクリニック、さっぽろみなみホームケアクリニック、暮らしによりそう診療所の3診療所で合計72名の新規在宅患者さんを紹介して頂きました。個人宅と施設の割合はおおよそですが7:3(8:2かも)で今までと大きく変わらず、がん末期の患者さんから認知症、脳梗塞後遺症、神経疾患など幅広く診療させてもらっています。

11月は3診療所で12名の患者さんのお看取りもしています。最後まで自宅にいたいと希望している患者さんの期待に応えられるよう、コツコツとですが在宅の他職種の皆さんと一緒に頑張っていきたいと考えていますよ!(^^)!

 

さて月初はレセプトなど少し忙しい時期です。こういう時こそ気を引き締めていきたいですね。皆さんもよい一日を!お互い頑張っていきましょうね。

 

時間ある方は以下の項目をチェック!!

法人のこれまでのこと、これからのことを確認したい人はこちら↓

【2025年版】これまでの法人の歩みについて、そしてこれから目指している未来について

直近のいまいホームケアクリニックの診療実績について知りたい方はこちら↓

【2025年上半期】当院の活動を数字で振り返る

法人の在宅医療やかかりつけ医、入院医療について知りたい方はこちら↓

【2025年版】当法人が取り組む在宅医療とかかりつけ医としての外来医療、そして入院医療について

在宅クリニックがなぜ病床運営をするのか、興味ある方はこちら↓

【2025年版】在宅医療機関が有床診療所/病院を運営する意義とは?

同じくなぜ在宅クリニックが訪問看護ステーション/居宅介護支援事業所をもっているのか、気になる人はこちら↓

【2025年度版】訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所を自前で持つ意味は?

在宅医募集しています。是非確認の上ご連絡ください↓

【2025年度版】在宅医療や総合診療に興味のある医師を募集しています。

外来や病棟看護師、訪問看護師を募集しています。是非チェックを!↓

【2025年度版】訪問看護、地域密着型の医療に興味のある看護師を募集しています。

医療事務さん募集しています。一緒にチームの一員として働きませんか?

【2025年度版】医療事務を募集しています。

MSW、ケアマネさんも募集中です。是非見学にきてください↓

【2025年度版】MSW、ケアマネージャーを募集しています。

リハセラピストさんも募集しています。是非ご連絡を!↓

【2025年度版】訪問リハビリのセラピストさん1名募集しています。

病院経営や事務長職に興味ある人募集しています。経営一緒にしませんか?↓

【2025年度版】法人運営職員、事務長候補を募集しています。

人事担当、SEさん募集しています。これから組織を大きく、価値のあるものにする手伝い、してくれませんか?

【2025年度版】人事担当者、SE、広報担当者を募集しています。