公開日:2025年01月19日

発熱外来もかなり厳しい状況に・・・【救急車「30人待ち」、搬送まで4時間 インフル猛威、札幌で出動急増 緊急性高い患者に影響も】

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医&病棟医@今井です。

札幌の救急事情、かなり逼迫しているようですね。以下1月18日のヤフーニュースから

救急車「30人待ち」、搬送まで4時間 インフル猛威、札幌で出動急増 緊急性高い患者に影響も

 

現場の感覚としてはとにかく発熱外来への受診希望がかなり多く、医療機関側の負担はクリニックレベルでも結構大変という印象です。まして救急を受け入れる病院に関しては・・・・正直かなり厳しい状況でしょうね。

救急隊に関してもやはりこれだけ呼ばれていると事故や突発的な出来事も多くなるでしょうし、現場のスタッフの疲弊が心配です。

来年以降は

①ワクチン含めた予防医療の徹底

②感染症対策の最前線となる医療機関への支援

③救急車の適正利用の推進

の3政策は早々に取り組むべきではないかと考えています。

 

②に関しては・・・特に今井からお願いしたいのは土日に通常診療している医療機関への支援ですね。土日に普通に診療やってもほぼ平日と診療報酬が変わらんないっていうのであればいつまでたっても土日の医療状況は改善はしないでしょう・・・地域のために土日も診療している医療機関にはもう少し支援があってもいいのかなと考えていますよ(スタッフ集めたり働いてもらうのもかなり難しくなってきていますからね)

 

最期に、やはり今井は救急隊員の皆さんが現場で頑張ってくれている間に社会全体で救急車の適正利用については考え、早々に対応策を実現すべきだと考えています。皆さんのご意見は如何でしょうか??

時間ある方は以下の項目をチェック!!

法人のこれまでのこと、これからのことを確認したい人はこちら↓

【2025年版】これまでの法人の歩みについて、そしてこれから目指している未来について

法人の在宅医療やかかりつけ医、入院医療について知りたい方はこちら↓

【2025年版】当法人が取り組む在宅医療とかかりつけ医としての外来医療、そして入院医療について

在宅クリニックがなぜ病床運営をするのか、興味ある方はこちら↓

【2025年版】在宅医療機関が有床診療所/病院を運営する意義とは?

同じくなぜ在宅クリニックが訪問看護ステーション/居宅介護支援事業所をもっているのか、気になる人はこちら↓

【2025年度版】訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所を自前で持つ意味は?

在宅医募集しています。是非確認の上ご連絡ください↓

【2025年度版】在宅医療や総合診療に興味のある医師を募集しています。

外来や病棟看護師、訪問看護師を募集しています。是非チェックを!↓

【2025年度版】訪問看護、地域密着型の医療に興味のある看護師を募集しています。

医療事務さん募集しています。一緒にチームの一員として働きませんか?

【2025年度版】医療事務を募集しています。

MSW、ケアマネさんも募集中です。是非見学にきてください↓

【2025年度版】MSW、ケアマネージャーを募集しています。

病院経営や事務長職に興味ある人募集しています。経営一緒にしませんか?↓

【2025年度版】法人運営職員、事務長候補を募集しています。

人事担当、SEさん募集しています。これから組織を大きく、価値のあるものにする手伝い、してくれませんか?

【2025年度版】人事担当者、SE、広報担当者を募集しています。