公開日:2025年01月12日

成長期、安定期、衰退期・・・今の当法人の立ち位置は??

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医&病棟医@今井です。

どんな組織でもサイクルはあります。事業を開始してすぐの成長期、そして成熟するにつれ落ち着いていく安定期、そしてそれをよしとして動きが少なくなり&かつ顧客を無視する形となり衰退していく衰退期・・・まぁどの組織でも大なり小なり上記はあります。

当法人は現在度のフェーズ?と言われると、開業して13年以上経ちますがもちろん成長期だと思っています。ただ成長期の中でさらに細かく分類すると成長期の安定期かなと!(^^)!もう少しアクセルを踏まないといけないなと考えています。

 

今井は常々医療を提供する事業所は”今さえよければいい”というスタンスではなく、どれだけ長く活動するかを重要視すべきと考えています。自分だけ、自分の周りだけのことを考えればいい・・・そんな近視眼的な視点、自分中心の考えだけでなく、長期スパン、地域視点でコミュニティのこと、将来の世代のことまで考えて事業運営をすべきかなと。

どれだけ息の長い組織として活動することができるのかが医療法人の真の価値だと考えていますよ。

まぁそのためにも今改めて考えることは顧客目線、つまり患者さん目線をどれだけ大事にすることができるのか、ということ・・・かかりつけとして当院を選んでくれた患者さん、また是非当院に!と在宅医療を信じて任せてくれている患者さん家族や事業者の皆さんの期待に応えること、改めてコツコツと一人一人、一事業所一事業所の方と向き合って診療をしていきたいと考えています。

 

いつまでも成長期で居続けるために(そんなことは無理ですが!(^^)!)、常に患者さんと地域、そして周りの事業所の方を向いて頑張っていきたいですね。さて今日は3連休中日の日曜日です。コツコツと今できることをしていきたいと思います。

現在スタッフさん募集中です。是非是非以下確認の上ご連絡くださいね。

 

時間ある方は以下の項目をチェック!!

法人のこれまでのこと、これからのことを確認したい人はこちら↓

【2025年版】これまでの法人の歩みについて、そしてこれから目指している未来について

法人の在宅医療やかかりつけ医、入院医療について知りたい方はこちら↓

【2025年版】当法人が取り組む在宅医療とかかりつけ医としての外来医療、そして入院医療について

在宅クリニックがなぜ病床運営をするのか、興味ある方はこちら↓

【2025年版】在宅医療機関が有床診療所/病院を運営する意義とは?

同じくなぜ在宅クリニックが訪問看護ステーション/居宅介護支援事業所をもっているのか、気になる人はこちら↓

【2025年度版】訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所を自前で持つ意味は?

在宅医募集しています。是非確認の上ご連絡ください↓

【2025年度版】在宅医療や総合診療に興味のある医師を募集しています。

外来や病棟看護師、訪問看護師を募集しています。是非チェックを!↓

【2025年度版】訪問看護、地域密着型の医療に興味のある看護師を募集しています。

医療事務さん募集しています。一緒にチームの一員として働きませんか?

【2025年度版】医療事務を募集しています。

MSW、ケアマネさんも募集中です。是非見学にきてください↓

【2025年度版】MSW、ケアマネージャーを募集しています。

病院経営や事務長職に興味ある人募集しています。経営一緒にしませんか?↓

【2025年度版】法人運営職員、事務長候補を募集しています。

人事担当、SEさん募集しています。これから組織を大きく、価値のあるものにする手伝い、してくれませんか?

【2025年度版】人事担当者、SE、広報担当者を募集しています。