公開日:2024年10月28日

在宅医療とペットについて

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です

訪問診療をするようになって自宅内でペットを飼っているご家庭が多いことに気がつきました。自分は小さい時に自宅の庭で犬を飼っていたので室内でペットを飼う、というのに結構違和感があったのですが、それも最初だけ・・・時間が経つにつれその状況も普通だなと慣れてきましたよ。

犬、猫、ハムスター―、うさぎ、小鳥、蛇、亀、フクロウやフェレットなんてのも経験しました。どのペットも飼い主の患者さんや家族が愛情をもって育てているのはよく理解できますし可愛いなとは思って接していましたが、やっぱりかみついたり吠えて動き回るペットに関しては・・・・正直ちょっと苦手ではあります!(^^)!

 

さて先日当法人のスタッフがケージから外に出ているペットに噛まれる事件が発生しました。幸い大きなケガにはならずに終わったのですが、当然法人としては今後の対応については検討せざるをえず、最終的にはペットを飼育している患者さん家族宛てに

「申し訳ないですが診療や看護の時にはケージに入れて頂けませんか?」

という文章を作成、対応を依頼することとなりました。

自宅で、しかも家族同然という気持ちはよくわかるのですが、同様のことが継続してしまうとスタッフを守っていない事業所という判断をスタッフ全員からされてしまいます。ペットの対応については本当に難しいんですが、上記については事業所の立場も是非理解して頂きたいと考えていますよ。

 

在宅医療におけるペットについて、皆さん何か面白いエピソードや気になった出来事などありますか?よければ教えてくださいね!

 

当法人に興味ある方は以下の項目を是非チェックしてみてください!!

暮らしによりそう診療所ではスタッフを募集しています。

暮らしによりそう診療所では看護師さんを募集しています!→こちらをどうぞ!

またMSWも募集しています→こちらをどうぞ!

いまいホームケアクリニック、さっぽろみなみホームケアクリニックでは医師を募集しています

いまいホームケアクリニック、さっぽろみなみホームケアクリニックでは24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中です→こちらをどうぞ!

いまいホームケアクリニックでは医療事務を募集しています

医療事務の募集→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問看護ステーション、なないろ訪問看護ステーションでは訪問看護師を募集しています

両ステーションの募集→こちらをどうぞ!

〇あおぞら居宅介護支援事業所ではケアマネを募集しています

是非ご連絡ください→こちらをどうぞ!

その他法人運営スタッフの募集などについて

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!