公開日:2024年10月25日

2026年の改定に向けてどんどん厳しくなっていきますね~訪問看護「回数一律は認めず」 厚労省、運営会社指示も禁止~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です

ホスピス系住宅やナーシングホーム、難病系住宅に対して厚生省がそろそろ取り締まりをするようですね。以下ヤフーより

訪問看護「回数一律は認めず」 厚労省、運営会社指示も禁止

 

まぁ当たり前っちゃ当たり前ですが、今後この通達がどのように影響を与えていくのかを継続して定点観測していく必要があります。今井の予測としては通達を出しても改善はなく、次回の診療報酬でがっつり規制が入る、という形がもう見えてはいますが・・・どうなるでしょかね。
ここまで通達を出すのなら、正直もう事業所への監査や視察を重点化し、さらに違反事業所には厳罰を下していくという方法しかないのではないでしょうか?正直今はやったもん勝ちみたいな形になっているので、そういう不正事業はやるのは見合わないよ、というのをきちんと示すことが大事かなと。
この問題は次回の診療報酬改定に大きな影響を及ぼします。おそらくは2025年夏~秋にかけて再度大きく取り上げられるような事件があるでしょう。それが26年の改定に決定的な大きな影響を与えることになると予測していますよ。皆さんは上記について何を考えますか??

当法人に興味ある方は以下の項目を是非チェックしてみてください!!

暮らしによりそう診療所ではスタッフを募集しています。

暮らしによりそう診療所では看護師さんを募集しています!→こちらをどうぞ!

またMSWも募集しています→こちらをどうぞ!

いまいホームケアクリニック、さっぽろみなみホームケアクリニックでは医師を募集しています

いまいホームケアクリニック、さっぽろみなみホームケアクリニックでは24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中です→こちらをどうぞ!

いまいホームケアクリニックでは医療事務を募集しています

医療事務の募集→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問看護ステーション、なないろ訪問看護ステーションでは訪問看護師を募集しています

両ステーションの募集→こちらをどうぞ!

〇あおぞら居宅介護支援事業所ではケアマネを募集しています

是非ご連絡ください→こちらをどうぞ!

その他法人運営スタッフの募集などについて

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!