公開日:2024年10月25日

資料提供:希薄な社会的つながり”と”独居”は海馬の萎縮に関連するが、その作用は正反対:孤立のパラドックス

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です

 

東京都健康長寿医療センターさんからちょっと面白い資料が公開されていたのでご紹介したいと思います。社会的孤立と独居などの状況は海馬の萎縮、ひいては認知機能にどう作用するの?という研究です。以下興味ある方は一読どうぞ!

希薄な社会的つながり”と”独居”は海馬の萎縮に関連するが、その作用は正反対:孤立のパラドックス

図を引用させて頂きましたが、面白いなと感じたのは

社会的ネットワークの孤立は海馬の萎縮に大きく関連しているのに、同じ孤立でも独居の場合は萎縮の進み方が明らかに軽度、との結論がでたとのことです!(^^)!この差は何からきているのか・・・・上記資料では一応理由については類推はしていますが、本当にそうなのか今後のさらなる追加研究が望まれますね!(^^)!

 

今井個人としては上記資料の内容で大事だなと思ったことは以下です(引用ママで赤文字にしています↓)

「日本では、孤独・孤立対策担当大臣が設置されるなど孤立対策は必要度が高い事項です。しかし、「孤立」をひと纏めに考えるのではなく、孤立の種類を把握し、それに応じた対策を講じていくことが重要だと示唆されました。」

 

実際の現場でも独居生活者、社会的孤立の状況の患者さんは増加しつつあります。どのようなタイプなのかを把握して、それぞれにベストな支援を考えていけるようになりたいですね。

今後他にも面白い資料あったらご紹介したいと思います。皆さんも何かあれば教えてくださいね!!

 

当法人に興味ある方は以下の項目を是非チェックしてみてください!!

暮らしによりそう診療所ではスタッフを募集しています。

暮らしによりそう診療所では看護師さんを募集しています!→こちらをどうぞ!

またMSWも募集しています→こちらをどうぞ!

いまいホームケアクリニック、さっぽろみなみホームケアクリニックでは医師を募集しています

いまいホームケアクリニック、さっぽろみなみホームケアクリニックでは24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中です→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問看護ステーション、なないろ訪問看護ステーションでは訪問看護師を募集しています

両ステーションの募集→こちらをどうぞ!

〇あおぞら居宅介護支援事業所ではケアマネを募集しています

是非ご連絡ください→こちらをどうぞ!

その他法人運営スタッフの募集などについて

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!