公開日:2024年10月24日

外来は混雑しておりご迷惑をかけています。ただ予約診療はしていませんので気軽に受診してください。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です

最近の外来診療は連日80~100名近く患者さんが来院されていることもあり少し待ち時間が発生しています。きちんと患者さんの話は聞きたいという診療スタンスなのでお待たせすることもあるかと思います。大変申し訳ないですがご理解頂ければと考えています。

 

たまに患者さんから「他院でやっているように予約診療しないんですか?」と聞かれることもありますが、原則予約しての診療はしないほうがいいだろうと考えています。

かかりつけ医として小児~高齢者まで、また疾患に関わらず色々な患者さんを診療させてもらっていると、やっぱり一定数の患者さんが予約をすることができない(認知の問題であったり仕事の問題であったり等々)現実は無視することはできません。そういう患者さんに不利益が出てしまう、一部の患者さんだけ待ち時間が長くなってしまうっていうのはやっぱり今井としては良くないのかなと思っていますよ。

予約診療ゆるくやればいいじゃない?とか色々ご意見はあると思うのですが、やればやるほど間接コストや手間が増えて結局は当初の目的通りには運用できなくなるのではないかと懸念があり・・・現状ではこのまま予約診療はなしで来院された順番通りに診療していきたいと考えています。

 

患者さんがたくさん来院してくれるのは(経営的にも)本当にありがたいのですが、今井個人としては、外来が全く認知されていなくて1日10人くらいしか患者さんが来なかった時、一人一人に30分くらい時間かけて診療や雑談できていた時も悪くなかったな・・・なーんて思っていますよ!(^^)!

 

さて今日も外来&訪問診療です。コツコツと医療を積み上げていきたいと思います。かかりつけ医をお探しの方は気軽に受診してくださいね。ワクチンのみでも全く構いませんので!!

 

当法人に興味ある方は以下の項目を是非チェックしてみてください!!

暮らしによりそう診療所ではスタッフを募集しています。

暮らしによりそう診療所では看護師さんを募集しています!→こちらをどうぞ!

またMSWも募集しています→こちらをどうぞ!

いまいホームケアクリニック、さっぽろみなみホームケアクリニックでは医師を募集しています

いまいホームケアクリニック、さっぽろみなみホームケアクリニックでは24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中です→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問看護ステーション、なないろ訪問看護ステーションでは訪問看護師を募集しています

両ステーションの募集→こちらをどうぞ!

〇あおぞら居宅介護支援事業所ではケアマネを募集しています

是非ご連絡ください→こちらをどうぞ!

その他法人運営スタッフの募集などについて

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!