公開日:2024年10月24日

「是々非々」・・・きちんとするのはかなりハードルが高いですね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です

是々非々・・・最近選挙がらみでよく聞く言葉ですが皆さんもニュースから流れてくる言葉、聞きませんか?

読み方は「ぜぜひひ」、意味は「自分の立場や置かれた状況にかかわらず、「良いことは良い」「悪いことは悪い」と判断すること」とのこと。(ここら辺は説明するまでもないとは思いますが!(^^)!)

「是々非々で判断していきましょう!」なーんてよく言われますが、これって実際自分ができるかと言われるとかなりハードルが高くなりますよね。

 

Aっていう人がやったBっていう事象が正しいかどうか判断するときに、皆さんは事象Bだけを評価するのではなく「Aがやった」っていうことも考慮していませんか?今井はメチャクチャしています!(^^)!でもこれって事象Bに対して是々非々で判断できているわけではないんですよね。

是々非々の判断をするためにAっていう人に対して持つ感情をきちんとコントロールしているか・・・またその判断を下す時、例えばCっていう人の意見に極端に影響をうけていないかなどなど、是々非々の判断をするのはかなり難易度は高いかなって思っています。

 

個人的には物事に対して是々非々の判断をきちんとするためには

①事実のみを見る

②感情をコントロールする

③関連する情報を整理する

④自分が何を大事にしているのかを再確認する

っていう作業が必要かなと考えていますが皆さんのご意見はいかがでしょうか?是々非々の判断をするために皆さんはどうされていますか?よければ教えてくださいね。

 

当法人に興味ある方は以下の項目を是非チェックしてみてください!!

暮らしによりそう診療所ではスタッフを募集しています。

暮らしによりそう診療所では看護師さんを募集しています!→こちらをどうぞ!

またMSWも募集しています→こちらをどうぞ!

いまいホームケアクリニック、さっぽろみなみホームケアクリニックでは医師を募集しています

いまいホームケアクリニック、さっぽろみなみホームケアクリニックでは24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中です→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問看護ステーション、なないろ訪問看護ステーションでは訪問看護師を募集しています

両ステーションの募集→こちらをどうぞ!

〇あおぞら居宅介護支援事業所ではケアマネを募集しています

是非ご連絡ください→こちらをどうぞ!

その他法人運営スタッフの募集などについて

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!