公開日:2024年10月20日

100の言葉を交わすより、握手一つの方がいい時もある~在宅看取りの現場から~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

最近退院して4,5日でのお看取りとなっている方が散見されます。時間がない中で、病院側も在宅側も自宅で少しでも過ごしたいという患者さんの希望を叶えるために、一生懸命に調整→在宅緩和ケアのスタートとなります。

普段の在宅医療の現場では30分から1時間の時間をとってその人の考えや育ってきた経過、大人になってからのこと、人生で大事にしていたことなどをしっかりと聞いて信頼関係をつくっていくのですが、正直予後が限られた患者さんとの信頼関係はたくさんの会話や言葉を交わす時間すらなく、だけれども患者さんに信頼してもらうためのことをしなければいけません・・・・・皆さんならどうされるでしょうか?

 

自分は、自分に与えられた時間が少ない時、ある程度患者さんの言葉を聞いた後は、相手の目をきちんと見つめつつ「きちんと診ていくから任せてね」という意思を込めて少し強めに握手をします。時間がない患者さん、ほとんどの方は1度のきちんとした握手でもちゃんとこちらの意図をくみ取ってくれて信頼してくれます。やったことがある人はよくわかると思います!(^^)!

 

100の言葉を交わすより、握手一つの方がいい時もある・・・・皆さんは逆の立場で会話することが難しい、もしくはその時間すら惜しい時、どのような医療者なら信頼して自分をまかせることができますか?よかったらご意見くださいね。

 

当法人に興味ある方は以下の項目を是非チェックしてみてください!!

暮らしによりそう診療所ではスタッフを募集しています。

暮らしによりそう診療所では看護師さんを募集しています!→こちらをどうぞ!

またMSWも募集しています→こちらをどうぞ!

いまいホームケアクリニック、さっぽろみなみホームケアクリニックでは医師を募集しています

いまいホームケアクリニックでは24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問看護ステーション、なないろ訪問看護ステーションでは訪問看護師を募集しています

両ステーションの募集→こちらをどうぞ!

〇あおぞら居宅介護支援事業所ではケアマネを募集しています

是非ご連絡ください→こちらをどうぞ!

その他法人運営スタッフの募集などについて

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!