公開日:2024年10月18日

老舗の在宅の先生が閉院を決断・・・・緩やかですが世代交代が進んでいます。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です

先日とある在宅クリニックの先生から封書を頂きました。あまり普段から交流のある先生ではないのですが(先生がそもそも自分よりかなり早くから在宅をしていた&年配の先生であるため)、内容としては

「加齢により体力的にもきつくなった。また医療を取り巻く環境の変化が早くついていくのが大変で、かつ札幌でも次世代の在宅医が育ってきているため任せてもいいかと考えた」

とのこと・・・・長い間札幌の在宅医療をリードされていた医療機関としてかなり苦労があったのではないかと推察します。本当にお疲れ様でしたとお伝えしたいと思います。

 

今井が考えるに、現在の札幌在宅医療の医師は3つの世代に分類することが可能です。

第一世代:介護保険誕生~2010年の在宅黎明期から診療を開始している先生。今回の先生もそうですが半数近くの先生が引退しつつある

第二世代:第一世代の先生から教えてもらったOr見て育った2010年~2010年代後半のDr。自分やごう在宅の中島先生なんかがそれにあたりますかね。現在40代~50代(主は50代ですね。)

第三世代:2020年前後から現在までに診療をスタートしたDr。在宅医療がある程度医療者にも認知されてからスタートした世代で30代が主。

 

確かに医療情勢の変化を考えると、これから5年10年15年と激動の時代が来るでしょうから変化に対し「乗り越えてやったるぜ!」っていう気合がないと大変なので第一世代の先生が一人で在宅やっていたら厳しい時代となるでしょうね・・・・第一世代の先生の引退はこれからも少しずつみられるでしょうし、場合によっては第ニ、第三世代の医師からも「こんな状況ならやってられないわ」って言って早々に退場するケースもでてくるでしょう。

ともあれ今後は第一世代の先生方から緩やかに世代交代されていくときに、自分達の代がある程度広い視野をもって頑張っていかなきゃいけないな、とは個人的には考えていますよ。

 

○○先生本当に長い間ご苦労様でした。少し休んでから、その経験をどこかのタイミングで下の世代に伝えていって頂ければと思います。まずはごゆっくりされてください。

 

当法人に興味ある方は以下の項目を是非チェックしてみてください!!

暮らしによりそう診療所ではスタッフを募集しています。

暮らしによりそう診療所では看護師さんを募集しています!→こちらをどうぞ!

またMSWも募集しています→こちらをどうぞ!

いまいホームケアクリニック、さっぽろみなみホームケアクリニックでは医師を募集しています

いまいホームケアクリニックでは24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問看護ステーション、なないろ訪問看護ステーションでは訪問看護師を募集しています

両ステーションの募集→こちらをどうぞ!

〇あおぞら居宅介護支援事業所ではケアマネを募集しています

是非ご連絡ください→こちらをどうぞ!

その他法人運営スタッフの募集などについて

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!