公開日:2024年10月16日

想定外を想定していますか?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です

皆さんの日常は日々ある程度想定通りのものでしょうか?それとも想定外のことが結構ありますか?今井の考えとしては「日常は全て想定外の連続」であり計画通りに進むことなんてほぼない、と認識していますよ!(^^)!

この考えはやっぱり長年医療や介護の現場で思惑通りに行かない患者さんや家族の方、スタッフをたくさんみてきたこと、そして事業、経営を30代から始めて自分自身で本当に色々な経験をしたことが背景にはあります。

 

では想定外が日々起こると考えるとして、人はそのことにどう対応すべきでしょうか?

他の人のことはわかりませんが、今井個人としては「想定外のことが起きた時にできるだけ素早く対応できるようにしておく」ということが大事かなと思っています。つまり「想定外のことの内容が何かはわからないけれど、起きると思って心の準備をしておく」ってことです。

ということで普段から心がけることは最悪の事態を想定しておく=リスクマネジメントを意識する、と言うことになるかと思います。

 

人生は想定外のことでいっぱいですね!!まぁその方が退屈しないで楽しいですが!(^^)!想定外のことが致命傷にならないように、色々想定しながら日々やっていきたいと思います。

皆さんは想定外のことの想定すること、どの程度されていますか?

 

当法人に興味ある方は以下の項目を是非チェックしてみてください!!

暮らしによりそう診療所ではスタッフを募集しています。

暮らしによりそう診療所では看護師さんを募集しています!→こちらをどうぞ!

またMSWも募集しています→こちらをどうぞ!

いまいホームケアクリニック、さっぽろみなみホームケアクリニックでは医師を募集しています

いまいホームケアクリニックでは24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問看護ステーション、なないろ訪問看護ステーションでは訪問看護師を募集しています

両ステーションの募集→こちらをどうぞ!

〇あおぞら居宅介護支援事業所ではケアマネを募集しています

是非ご連絡ください→こちらをどうぞ!

その他法人運営スタッフの募集などについて

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!