公開日:2024年10月11日

在宅患者さんが順調に増加・・・うまくいっている時こそ足元をみてSWOT分析を!

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です

先日経営企画室の会議においてとある事業所の患者さん数が順調に増加していることが議題に上がりました。周辺に在宅クリニックや訪問看護ステーションが雨後の筍のごとく増加していることを考えると、患者さん家族や医療機関、外部事業所に評価されて患者さんを紹介して頂けるのは本当にありがたい限りですし、その期待にこたえなければいけないよね、という話も皆でしていました。

・・という議論をしている時にふと今井の頭をよぎって、皆に聞いてみたことは

「なんで当法人の事業所がこんなに支持されて患者さん紹介されているんだろう?」

っていう疑問です。愚問ですか!(^^)!?でも大事な問いだと思っています。

 

皆の口からは

①今までの実績、ネームバリュー

②医師のきちんとした対応

③敷居の低い相談窓口としてのMSW

④看護師さんのきちんとした外部事業所へのフォロー体制

などなど色々な理由がでましたが、正直どれが正解なのか、データもないですし憶測でしかないですよね。自分達のことを実は自分達が理解していないっていう状況はあんまりよくないかなと考えこんでしまいました!(^^)!

 

ということで今井から担当者にお願いしたことは「なぜ選ばれるのか、きちんと自分達の強みを理解しておこう!同時に弱みが何なのかも理解しておこう」ってことです。徹底的にデータをとりまくるSWOT分析までする必要はないですが、ある程度どこかのタイミングで外部にアンケートさせてもらって簡易でいいので同分析はしたいなと。

順調に、うまくいっている時こそ足元を見つめて・・・意外と今井は臆病なので慢心することなく一歩一歩いい事業所となれるように努力を続けていきたいと思っています。

 

皆さんは自分達の事業所がなぜ選ばれているか理解していますか?そしてもっとよくなるための改善点、弱点はどこだと考えていますか?よければ考えてみてくださいね。

 

当法人に興味ある方は以下の項目を是非チェックしてみてください!!

暮らしによりそう診療所ではスタッフを募集しています。

暮らしによりそう診療所では看護師さんを募集しています!→こちらをどうぞ!

またMSWも募集しています→こちらをどうぞ!

いまいホームケアクリニック、さっぽろみなみホームケアクリニックでは医師を募集しています

いまいホームケアクリニックでは24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問看護ステーション、なないろ訪問看護ステーションでは訪問看護師を募集しています

両ステーションの募集→こちらをどうぞ!

その他法人運営スタッフの募集などについて

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!