公開日:2024年10月09日

営利重視の企業や訪問看護ステーション、在宅クリニックの関係者に是非読んで欲しい記事のご紹介~障害者グループホーム「恵」 不正その陰で~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です

NHKの記事でいい記事を見つけましたのでご紹介します。障害者GH恵の問題に関して、NHKさんが家族の視点にたった記事を書いてくれています。こういう患者さんや家族の気持ちがわかる事業所以外が営利目的で医療や介護の分野に参入してくると当然同様の出来事起こりますよね。

医療や介護は非効率、ということで株式会社の参入がイケイケドンドンで進められてきましたが、本当にそれはよかったのでしょうか?

以下の記事を読んで是非皆さん一人一人が考えてみてください。10月8日のNHKの記事です。

障害者グループホーム「恵」 不正その陰で

 

 

営利重視の企業や訪問看護ステーション、在宅クリニックの皆さん、何も感じませんか?家族の方の気持ちを無下にして、自分達の利益を最大限追求する姿勢はいいのでしょうか?同じ医療・介護分野で働く一医師としては、そういう事業所が我が物顔で跋扈している現状はとても悲しいですね。

医療・介護に従事するスタッフ一人一人は、プロとしてそういう事業所では働かないという倫理観が大事です。給与をいくら積まれても、患者さんや家族のためになっていないなら・・・・そのケアの意味はあるのかよくよく考えるべきでしょう。

 

皆さんは上記の記事を読んで何を感じましたか?よければ教えてくださいね。

 

当法人に興味ある方は以下の項目を是非チェックしてみてください!!

暮らしによりそう診療所ではスタッフを募集しています。

暮らしによりそう診療所では看護師さんを募集しています!→こちらをどうぞ!

またMSWも募集しています→こちらをどうぞ!

いまいホームケアクリニック、さっぽろみなみホームケアクリニックでは医師を募集しています

いまいホームケアクリニックでは24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問看護ステーション、なないろ訪問看護ステーションでは訪問看護師を募集しています

両ステーションの募集→こちらをどうぞ!

その他法人運営スタッフの募集などについて

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!