公開日:2024年10月09日

医療法人はいずれ次の世代にバトンタッチ・・・100年スパンで事業を考えていきたいですね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です

現在本当に医療を取り巻く環境が劇的に変わってきているので、それに対応するために連日経営企画室のメンバーで議論、準備、行動をしています。

視点は皆同じで、次の代にバトンタッチしていけるよう、自分達の努力が自分達の代1代で終わらないよう”この法人を継続させていくこと”です。長期的な視点をもって短期的な問題に対応するって言うは簡単ですが中々していくのは難しいもんですよね。

ともすれば現行の医療法人ってどうしても院長先生の節税のため、という側面が大きいのですが、正直今井個人としては個人の財産なんかまったく興味がないので(1%もないか、と言われればそれは嘘ですが)、重視したいことは本当に法人が無事にサバイブして大きくなっていくこと、これに尽きます!(^^)!

医師含めスタッフの働き方改革(業務時間についての考えなども含む)最低時給のアップ、AI、人手不足、在宅分野での開業医の増加、札幌の医療状況などなど・・・・問題は山積ですがあくまで楽しみながら日々を過ごしたいと思っています。

 

さて本日は外来診療がメインの1日です。本日は外来100人超えってなるんでしょうか・・・頑張って診療していきたいと思います!!皆さんも1日頑張ってくださいね。

 

当法人に興味ある方は以下の項目を是非チェックしてみてください!!

暮らしによりそう診療所ではスタッフを募集しています。

暮らしによりそう診療所では看護師さんを募集しています!→こちらをどうぞ!

またMSWも募集しています→こちらをどうぞ!

いまいホームケアクリニック、さっぽろみなみホームケアクリニックでは医師を募集しています

いまいホームケアクリニックでは24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問看護ステーション、なないろ訪問看護ステーションでは訪問看護師を募集しています

両ステーションの募集→こちらをどうぞ!

その他法人運営スタッフの募集などについて

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!