公開日:2024年10月09日

これからの医師、看護師は地域で育て、育っていく・・・クリニックやステーションの責任は重大ですね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です

以前まで今井は「医師も看護師も基本的には急性期で育ててその後に在宅にくるのが筋だろう」と考えていました。今でもその方がいいだろうなっていう気持ちがあるのも事実です。

しかしこれだけ高齢化や急性期病院の統廃合による急性期医療を取り巻く変化が劇的に起きており、さらに在宅医療含め地域での医療ニーズの爆発的な増加を目の当たりにすると、もう時代は

「地域で医師や看護師を育てていかなければいけないフェーズ」

に入ったんだなと考えを新たにしつつあります。

 

そうなると大事なのはその教育の質です。正直在宅クリニックや訪問看護ステーションで教育を重視し、一から人を育てあげようと考えているところは今のところかなり少ないかなと思います。(またクリニックやステーションによってはそもそも経営方針や運営方針が???なところもたくさんありますしね・・・・・)

これからのクリニックや訪問看護ステーションは、”新人教育”という側面でも大きな役割を担う存在となっていくハズです。そのために何をすべきか・・・・当法人では10年スパンで新卒を採用し教育していく、という準備に今、取り組もうとしているところです。

 

時間もお金もかかるし、何よりかかる労力も莫大です。けれども20年後、30年後、100年後を見据えた時に「あの医療法人って教育体制がしっかりしているから就職しても大丈夫」いや、「ぜひとも就職したい!」って新卒さんから選ばれる医療法人になりたいなと思っていますよ!(^^)!

 

皆さんの会社では新卒採用と教育、どうしていますか?新人を採用し、育て、戦力にしていくっていう努力を怠ると、次の10年では存在しない、なーんてこともあり得るかも知れませんよ??

 

当法人に興味ある方は以下の項目を是非チェックしてみてください!!

暮らしによりそう診療所ではスタッフを募集しています。

暮らしによりそう診療所では看護師さんを募集しています!→こちらをどうぞ!

またMSWも募集しています→こちらをどうぞ!

いまいホームケアクリニック、さっぽろみなみホームケアクリニックでは医師を募集しています

いまいホームケアクリニックでは24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問看護ステーション、なないろ訪問看護ステーションでは訪問看護師を募集しています

両ステーションの募集→こちらをどうぞ!

その他法人運営スタッフの募集などについて

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!