公開日:2024年10月08日

外来患者さんが100人超え!!なるべく待ち時間がないようにしたいのですが・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です

昨日は外来患者さんが100人超えとなり大盛況・・・インフルやコロナのワクチンもあるのですが、結構患者さんやご家族をお待たせする事態となってしまいました。

そんなに待たせるなら外来での診察時間短くすれば?と言われるかもしれませんが、今井の外来に1か月や2か月に1度、わざわざそのために来院してくれていることを考えるととても3分診療で「かわりないですね。じゃ薬だしときますよ」っていう対応はできないですし、したくはないです。

結局午前外来も12時半近くまですることとなりスタッフにも負担はかけてしまっていますが・・・落ち着くまでは仕方ないと割り切ってコツコツと診療していきたいと思います。(予約制に関しては患者さん層的にできない患者さんも多くいるため基本的にはしていません。本当は予約してコントロールできれば一番いいのでしょうが・・・仕方ないですね!(^^)!)

 

最初は外来も1日5人とか10人いけばいい方だったのに、やっぱり時間をかけてコツコツと努力をしていけば患者さんやご家族、周囲の事業所も評価はしてくれるんだなと改めて考えています。

さて今日は会議~訪問診療の日です。暮らしによりそう診療所の病床運営について色々議論していきたいと思います。

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

暮らしによりそう診療所では看護師さんを募集しています!→こちらをどうぞ!

またMSWも募集しています→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!