公開日:2024年10月07日

資料提供:生物多様性のこれまでとこれから~ネイチャーポジティブというパラダイムシフトを考える~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です

 

医療以外の資料に関してもたまに目を通していますが、キーワード的なものとして理解しておいた方がいいのかなぁと思う資料がありましたのでご紹介します。皆さんネイチャーポジティブって単語、知っていますか?!(^^)!(ネイチャージモンではないですよ!なーんて・・)

以下日本経済研究さんの記事からどうぞ↓

生物多様性のこれまでとこれから~ネイチャーポジティブというパラダイムシフトを考える~

正直今井の感想としては

①2020年比で2030年には反転させて状況を改善していく、それこそがネイチャーポジティブに対しての行動だ!って言っているわりには、何もその具体的指標(縦軸の構成要素)が決まっていないなんて正直机上の空論では?

②そもそもストックとしての自然って・・・ビジネス視点で考えてるから結局は国対国、企業対企業の利害関係を新たに作り出したいだけでは?

って感じてしまいます。

 

今後ネイチャーポジティブっていう言葉が力をもつかどうか、と言われると、国際的な資料ができたとしても難しいんじゃないかなと思っています。次の代に自然環境をできるだけそのまま残すというのは非常に重要なんでしょうが、正直人類の歴史上それが可能だった時期があるんでしょうか??懐疑的に思わざるを得ないというのが今井のスタンスですが・・・皆さんはこの記事読んで何を考えますか?

 

たまにこんな感じで医療以外の資料も取り上げていきたいと思います!(^^)!皆さんも何か面白い記事あったら教えてくださいね。

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

暮らしによりそう診療所では看護師さんを募集しています!→こちらをどうぞ!

またMSWも募集しています→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!