公開日:2024年10月06日

介護事業所の経営難について想う【増える介護事業者の倒産 苦境の訪問介護】

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です

NHKの記事で介護事業所の倒産が増加していますよ~っていう記事を見つけましたのでご紹介です。10月1日のものです↓

増える介護事業者の倒産 苦境の訪問介護

 

2024年の診療報酬改定ではまさかの訪問介護事業所の診療報酬が減点となりました。元々人件費率が7割近い事業にも関わらず、さらに人件費が上昇(人手不足のため)、さらにインフレに伴い各種関連経費が増加すればどう考えてもやっていけなくなるのは目にみえていますよね。

さらに重要なのはここで廃業を選択するのが大手ではなく小回りの利く地域の小規模~中規模の事業所さん、っていうこと・・・在宅医療者にとってはこれらの事業所さんは大手と違い患者さん本位でサービスを組み立ててくれるので、現場としてはなくてはならない存在ですが、正直でも赤字でも事業頑張ってなんて口が裂けても言えないですし、撤退となったら医療者にとっても、患者さん家族にとっても本当に残念ですね。

 

記事にあるように国は早々に影響を調査するとは言っていますが、正直今回の改定で介護のトレンドは”大規模化&施設介護”というのが大多数の人には理解できたのではないかと思います。ただ、本当にそれでいいんでしょうか??患者さん家族はそれで幸せなんでしょうか?皆さんのご意見はいかがですか?

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

暮らしによりそう診療所では看護師さんを募集しています!→こちらをどうぞ!

またMSWも募集しています→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!