公開日:2024年10月06日

その人の仕事の仕方のダメ出し≠その人自身やその人の人柄の否定

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です

在宅医療の現場ではさまざまな仕事のスタイルやアプローチに触れることが日常的です。本当に人によって取り組み方はそれぞれ・・・・個性がでるなぁと感じていますよ。もちろん当院のスタッフの中にも自分とは全く違うやり方をする人もいます!(^^)!

以前の自分は在宅での仕事全般に対してやり方やアプローチの仕方が自分とかなり違うと、「非効率じゃないか」「もっといい方法があるのに」など、ついその人の仕事の仕方に対してネガティブな感情を抱きがちになってしまっていました。が、最近特に意識しているのは、ベクトルさえ間違っていなければその人のやり方はその人のやり方で尊重しようかなっていうことです。当然ですか??でも中々その心境に達するのって難しくないですか!(^^)!

またそれと同時に意識していることは、その人の「仕事の仕方」が納得できなく否定したとしても、「仕事」と「その人自身」とを混同してしまいその人を人として否定しないないこと・・・これも重要かなと思っていますよ。

 

ともすれば仕事の仕方に同意できない=その人自身に同意できない、という風に考えてしまいがちですが、物事は是々非々で考えていく必要がありますよね。仕事の一つや二つ気に食わなかったといってもその人自身を決して否定しないようにしなければ、とは考えています。

ただ人って仕事の仕方に対してダメ出しされると、自分自身がダメ出しされたように感じますよね。ここら辺って本当に人間関係って微妙だなと思います・・・仕事は仕事、それ以外はそれ以外ってすっきり分けられるメンタルってどうしたらお互いに身につけられるんでしょうね?

 

ということで在宅医療の現場で一緒に働く多職種の皆さん、今井はたまにはその人の仕事の仕方にはダメ出しや改善案を提案することもあるかもしれませんが、決してその人自身を嫌いになったり否定しているわけではありません。ただ単純に医療のこと、仕事のことだけです。時にはきつく聞こえるようなことも言うこともあるかも知れませんが、患者さんと家族のためですのでご了承くださいね!(^^)!決してあなた自身を否定しているわけではありませんので。

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

暮らしによりそう診療所では看護師さんを募集しています!→こちらをどうぞ!

またMSWも募集しています→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!