公開日:2024年10月04日

赤穂市民病院の続報【《市民病院医療事故多発》有印公文書偽造・行使容疑 医師3人を書類送検】

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です

その後も経過を見ている竹田君関連のニュースですが、赤穂民報さんから新しい情報が出ましたのでシェアしておきますね。以下10月3日の記事をどうぞ↓

《市民病院医療事故多発》有印公文書偽造・行使容疑 医師3人を書類送検

「・・・この報告書には、「損傷を与えた当事者はA医師(上級医)であって、M医師(40代医師)には責任は全くない」と記載。再発防止のための「今後の対応」を「A医師の手術手技能力の改善が急務である」としている。

しかし、その後に上級医が独自に病院に提出した別の報告書では、「(医療事故が起きるまでは)M医師の手により術操作が実施された」と事実関係をくつがえした上で、「この部分のみ私が執刀したことにしておこうと、科内の合議で最終的に決定した。M医師を守るためには他に選択肢がなく、やむを得ず虚偽の公式文書を提出せざるを得なかった」などと自ら不正を認めている。」

 

とのことでまぁこれは仕方ない結果なんでしょう。どう考えても普通のガバナンスが効いている状況ではないですし、関連する医療者は科や病院を守ることより患者さん本位で行動すべきだったと思います。

まだまだ裁判や関連しての報道でてきそうですね。定点観測しながら経過みていきたいと思います。

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

暮らしによりそう診療所では看護師さんを募集しています!→こちらをどうぞ!

またMSWも募集しています→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!