公開日:2024年08月27日

サ高住やGHなどの施設での在宅緩和ケアで難しいことは・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

いまいホームケアクリニック、さっぽろみなみホームケアクリニック、暮らしによりそう診療所では中央区、西区、北区、手稲区、南区、豊平区などで在宅医療、在宅緩和ケアを提供しています。

基本的には個人宅での診療が主体ですが、居宅→施設へ移動する患者さんがいたり、長い付き合いの間で診療に入る高齢者住宅がでたり、はたまた診療先がみつからなくて困っている住宅に入ったりと、サ高住やGHなどの施設にも診療には行っています。

 

そのような高齢者住宅、施設で在宅緩和ケアを行う時、「やっぱり居宅と違って色々難しい面があるな」と改めて最近感じています。理由としてはいくつか挙げると↓

①家族の人が同席していないことが多く、タイムリーにその考えがつかみづらい

②介護保険利用の制限がある

③訪問看護の導入の制約がある

④施設職員が慣れていない、もしくは対応に差がある

などがあるのかなと考えています。

 

特に今井個人としては①が一番居宅と違う難しい点だと感じています。その場にいない家族が何を考えどうしてほしいと思っているのか、確かに電話などで確認すればいい話ですが、それだけでは完璧にニュアンスをつかむことは難しいんですよね・・・②~④に関しては時間や手間をかければ解決できますが、①に関してはいつも難しいなぁと感じていますよ!(^^)!

 

サ高住、GHなどの施設での在宅緩和ケアでも居宅と同じレベルで患者さんや家族のために診療していきたい・・・・質の高い医療をもっとできるようにならなければと在宅医療10数年目ですが改めて感じています。

 

さて今日は札幌の天気はあまり良くないですね。事故には気をつけて訪問をしたいと思います。皆さんも一日頑張っていきましょう!!

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!