公開日:2024年08月14日

危機感をもって自分を変えられるか

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

事業をしていると日々色々な問題に直面します。その時の当事者の対応として大事なことは”今までの自分を変えること”だと今井は考えています。そもそも問題が起きたってことは物事がうまくいってなくてトラブルが起きたことが大半です。(もちろん偶発的なものも存在しますがそれは置いておきますね!(^^)!)

トラブルが起きる原因→自分の行動や考え方、スタッフへの接し方、周囲へのアクションの仕方など何かしら問題があってそうなっているのであって、同じことを起こさないためには

”自分を変えること”

が何より求められているのかなと。

ただこれができない人って一定数いますよね。そもそも自分が問題だと思っていない人もいれば、自分が問題だと思っていて行動を変えたい、考え方を変えたいと希望していても変えられない人もいます。前者に対しては何度も指摘して腑に落ちるまで話をしますし、後者に関し下はHOW TOの相談に乗っていきます。が、それでも変わらない人に関しては・・・もうどうしようもないですね。

 

自分を変えられるか変えられないか、その原因は何?と聞かれると、年齢や個性など色々理由はあるのかもしれませんが、今井としては”他者との関係に気を遣っているか遣っていないか”というのが本質ではないかと思っています。

本質的に他者に気を遣わない、他者に関心がない人は、何を言っても我が道を行く、という感じで問題点を指摘されても変えないです・・・

 

ということで今日皆さんに言いたいことは、何か問題が起きた時にベクトルを外に向けるのではなく、自分と向き合い”自分を変えること”にチャレンジしてみてくださいってことです。年齢に関係なく自分を変える勇気をもてば、自分がどんどん変わっていくことを実感できるのではないかと思いますし、他者からの評価も高くなると思いますよ!!是非実践してみてくださいね!(^^)!

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!