公開日:2024年08月13日

9月4日に在宅医療者のための勉強会行います。今回は在宅での腹膜透析について!!参加お待ちしていま~す。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

9月4日に暮らしによりそう診療所では在宅医療者のための勉強会”地域によりそう勉強会”を行います!(^^)!記念すべき第一回は勤医協中央病院の腎臓内科の五十嵐先生に講師をして頂き、在宅での腹膜透析について教えて頂こうと考えています。実際のTIPSや在宅での緩和的対応など、経験のある先生にしかわからないことをフランクに教えてもらえるかと思いますよ。

時間は17時から、場所は暮らしによりそう診療所の2Fを予定しています。(ズーム参加も時間限定ですがOKです)チラシまでできていないので、出来次第アップしますが、在宅医療者、特に訪問看護師さんやケアマネさんには是非参加してもらいたいなと思っていますよ。

 

札幌にはケア連っていう多職種連携の会がありますが、在宅医療者向けの勉強会をコンスタントにやっているところはないかと思います。(大事なので赤文字で書きました!(^^)!)

どこのクリニックさんも開業してしばらくの間はやっているのですが、患者さんが増えて本業が忙しくなってくるとそれにかける情熱がなくなっていくんですよね・・・・基本的には今井はそういう継続していかないことをするのは好きではないです。やるって決めたらきちんとやり続けていく、それがあってこその事業だし、そこにかける努力が無駄にならずに積み重なっていくものだと考えていますよ。

 

ということで”地域によりそう勉強会”は今後MSWの地域活動の一環として月1でやっていこうと思います。ひとまずチラシができ次第またアップします。是非来てくださいね。

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!