公開日:2024年08月10日

この10年での訪問看護の移り変わり・・・国はこの世界を目指していたのでしょうか?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

訪問看護の事業所が札幌でもどんどんたくさんできています。10数年前の開業当初にはあんまり選択肢がなかったことを考えれば、”事業所が増えること”はいいことなのかも知れませんが、逆によくないことも起きています。

端的に言うと

①患者さんに寄り添った本来の訪問看護を提供してくれる事業所が少なくなった

②数少ないそういうことをやりたい事業所も、結局は「営利事業所が件数だけをひたすら行かせる→そのために給与多く出して看護師を集める→結果少数の質を重視する訪問看護事業所は(件数重視でないため)給与をそんなに出せずに看護師さんを集めにくい→ますます少数派になる」という悪循環になっている

という、まぁ正直好ましくない事態になっているわけです。つまり

質↓↓

営利主義↑↑

の世界になったなぁと!(^^)!

 

”事業所は増えましたが”この10年での訪問看護の移り変わり・・・国はこの世界を目指していたのでしょうか?1在宅医としては”医療、看護の質”という本来なら最も重視される、評価されるべき点が忘れ去られている訪問看護の状況が残念でなりません。

でも当院で研修した看護師さんが開設したステーションでもそういう事業所運営になっているところもありますからね・・・自分もうまく在籍中に訪問看護の大事にしてほしいこと伝えていなかったのかなと自省しています。

 

次の10年でさらにこの傾向が加速するのか、それとも制度改正などがあって是正されるのか、1在宅医としては前者となることを期待していますが、多分よっぽどのターニングポイントとなるような事件がない限りはまだこの流れは続きそうですね。皆さんの周囲の訪問看護事業所、運営方針は過度に営利主義になっていませんか??

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!