公開日:2024年08月09日

札幌医大のパワハラの件、新たに処分が追加&准教授も処分されていますね。これはもう復職は困難では・・・【札幌医科大学の50代男性教授に新たなパワハラ発覚 部下に処分を軽くする証言求める…停職5か月を追加 准教授も同調し停職1か月】

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

20年前は敷地内喫煙は普通でしたよね<2年以上に渡り“隠れたばこ” 准教授と講師・助教など関係者7人(いずれも医師)の処分を発表 札医大>

同様の事例での医療機関でのパワハラ認定、これから増える予感・・・<札幌医科大50代教授 パワハラなどで停職3か月の処分>

5月頃にパワハラで停職となった札幌医大の〇外科の教授先生に関して以前ブログでも取り上げましたが、今回また処分が追加されたとのこと。この科はタバコのこともトラブルになっていましたが・・・まぁ以下関連記事どうぞ。ヤフーの8月8日の記事です↓

札幌医科大学の50代男性教授に新たなパワハラ発覚 部下に処分を軽くする証言求める…停職5か月を追加 准教授も同調し停職1か月

また札幌医大のプレスリリースはこちらです。
また同時に大学として7月に出したハラスメントに対しての声明文も載せておきます。
普通に考えたら科の、組織のトップとしての適性がないということで復職は難しいかと思うのですが・・・大学側が解雇に向けての第一歩として今回の事案を公開したのか、はたまた外科教授の言い分はどうなのかなどなど、どのような経過をたどるのか今後は注視が必要ですね。というか准教授までこの対応ってもう科としてのガバナンスなんて機能していないんでしょうね・・・
自分の母校ですが正直大学側の教育や管理の体制がどうなっているのかは気になります。このような声明文を出すだけなく、公的機関としてどのような取り組みを組織として行っていくのか、もう少し深堀して対策する工夫があってしかるべき&きちんとオープンにすべきではないかと思いますが・・・皆さんのご意見はいかがでしょうか?
この問題、どうなっていくかまだまだ定点観測していきたいと思います。

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!