公開日:2024年08月05日

8月スタート!いつまでも地域から必要とされる医療機関であり続けるために、常に目線は外を意識!!

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

ありがたいことに7月も新規の在宅患者さんが50人以上ご紹介して頂きました。特定の医療機関ではなく色々な事業所さんから紹介されている現状は、「地域のためにある事業所」としてはとてもいい状況だと思っています。

ただ現状に満足してしまうと、そして仕事が忙しくなりがちになると、どうしてもスタッフの目線は自分のことや内部のほかのスタッフに向きがちになってしまいます。

「○○先生忙しそうだから調整は少し遅めにしよう」

「スケジュール調整中々できないから退院遅くできないか医療機関と相談しよう」

「忙しいからめんどくさそうな患者さんは断ろう」

実際はこういうことはないですが!(^^)!正直こういう内部目線で業務をするようになったらその医療機関は地域からどんどんそっぽを向かれていくことになります。

いつまでも地域から必要とされる医療機関であり続けるために、常に目線は外を意識!!患者さんファースト、外の事業所さんをファーストに!

これはどんなに多忙となったとしても口を酸っぱくして全職員に伝えていきたいと思います。ともすればスタッフさんはどうしても目先の業務が気になってしまいますからね!(^^)!自分が運営者としてその先その先を意識させることができればいいかなと思っていますよ。

 

さて今週の札幌は少し涼しいですね。気合入れて頑張っていきましょう!!

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!