公開日:2024年08月02日

在宅医や訪問看護師がレベルアップするためには、これを意識してもらいたいと思っています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

札幌市内でも在宅医や訪問看護師さんがかなり増えてきています。10年前とは比較にならないほどです。基本的には事業所や参加するプレイヤーが増える=患者さんにとって選択肢が増える=いい医療の提供につながる、というのがいいサイクルだと思いますが、医療側と患者さん再度では情報の非対称性などもあり中々そうはいかないところが医療の難しいところ・・・まぁでも選択肢が増えることは悪いことではないですよね!(^^)!

 

さて裾野が広がってくると、やっぱり個人的に気になるのが在宅医療者のレベル・・・自分がこんなこと言うのもおこがましいですが、在宅医療者一人一人が多くの経験を積むことで早くレベルアップしていってほしいなと切に願っています。

たまに今井にくる質問で「在宅医療者のレベルアップのためには何が必要ですか?」っていう質問がくるんですが、最近はこんな風に答えることが多くなっています。

「まずはとにかく経験すること。疾患、病態、家族背景や環境などが一人一人全く異なるので、最初は何でもいいんで首突っ込んでひたすら経験値を高めるのが何よりも大事だよ。そうすれば何が問題になり何が問題にならないのか、感覚も養われるし。

そうやってしばらく臨床やっていくと、患者さんをパッと見た時に”何をすべきか”っていうのが浮かぶようになってくるはず。そこまで来たらまずは最初のステップはクリアしている状態かな。

次のステップとしてはそれができるようになったら、”何をすべきか”と同時に”何をしてはいけないか”を考える癖をつけるべき。意外とこれを考えてない人は多いんだけれど、これを考えるようになると視野が広がって色々把握することを意識できるようになるよ」

 

ってこんな感じです。

すべきことがわかるようになったら、次はしてはいけないことが何かも考える・・・これは医療の臨床だけではなく管理職、仕事全般に関してもそうなのかも知れませんね!(^^)!

 

さて本日は午前はいまいで外来診療です。札幌は暑さが少し楽になっていますが気を引き締めて継続して診察していきたいと思います。皆さんも週末入る前のラスト1日、体調管理気をつけて頑張ってくださいね。

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!