公開日:2024年07月31日

訪問看護の経験ないですが、自分ができるでしょうか?という質問

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

訪問看護師さんの入職がこの数か月続いていますが(来月はあおぞら訪問看護ステーションに看護師さん一人入職します)、まだ訪問看護師さんの募集は続けています。

そんな中当法人での看護業務に興味のある人柄がよさそうな看護師さんとは面接をしていますが、その中で

「訪問看護の経験が今までないんですが、私は大丈夫でしょうか?」

って聞かれることがありました。

 

・・・結構よくあるのが、

<きちんと訪問看護について勉強なり準備をしてからじゃないと訪問看護をするべきではない!>

って考えている看護師さんがいますが、自分に言わせるとこれは100%間違いです。

 

実際に業務をしながらでも学べる環境は十分にあること、そして業務をしないで勉強し始めると使えない知識、実臨床からは離れた考えをもってしまうので時間の無駄がとても多いのです。また独学で勉強や準備しているとモチベーションもさがりますしね・・・・

一番大事な事は(在宅医もそうですが)走りながら勉強すること、動きながら考えること、経験しながら知識を蓄積していくことです。

札幌で訪問看護や在宅医療、在宅緩和ケアに興味のある看護師さんは是非当院にご連絡ください。一緒に意味のある看護や医療を実際行いながら勉強していきませんか?誰でも最初は未経験ですし今いるスタッフも在宅未経験者が多いですよ。興味ある方お待ちしています。

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!