公開日:2024年07月31日

大学の統廃合も不可避な時代・・・<千葉科学大学の公立移行 “学部 学科の削減など必要”検討委>

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

医療と同じくらい公共性が高い事業である学校事業ですが、こちらの方も少子化の煽りを受けて統廃合が求められています。以下NHKの記事より↓

千葉科学大学の公立移行 “学部 学科の削減など必要”検討委

個人的には段階的な学部の削減策をとっているこの案は、地方にとっては妥当な判断なんでしょうが、国レベルで見ると競争力のない学校や学部は早々に退場してもらいたい、というのが本音でしょう。

どう考えても今の学校数は学生の人数に比して多すぎていますよね。私立がたちゆかなくなったから公的運営に切り替える、と単純に話を進めるのは結局は税金を湯水のように投入することになると思うので基本的には今井は反対の立場です。

 

皆さんの周りにはどの程度大学がありますか?そしてそこの学生さんは定員に達していますか?20年後も運営していけるビジョンは持っていますか?

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!