公開日:2024年07月30日

”一事が万事”は真理だなと改めて実感・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

最近何か物事が起きると、できるだけ俯瞰的な視野からみれるように努力するようにしています。どうやって?と言われると、”自分”という視野を超えて第三者的、他人目線で考えるようにすることであったり、”今”という時間だけで考えるのではなく、連綿と続く時間の中で未来の視点から今を考えることであったり、はたまたこの場所だけではなく札幌やその他日本全国津々浦々で同じことがおきた時には対応はどうなんだろう、といったような感じで。です!(^^)!

さてそんな感じの視野をできるだけ持ちたいなと思って意識していると、不思議なことがおきてきています。それは

「全体を視てから細部を観察する癖をつけると、逆に細部をみて全体を評価することができるようになる」

ということです。

 

これがどういう風に応用できるかというと、スタッフの業務を全部細かくみなくても、まずは自分自身でそのスタッフ自身全体を診る癖をつけておくと、その人がある業務の時にどういう風に立ち振る舞うのか、どこで成功や失敗するのかがある程度理解できる、ってなります。

まさしく先人が言う通り「一事が万事」は真理だなと今現在改めて実感しているところですよ!!

その人の思考回路は、問題が起きた時のリアクションは、人とのコミュニケーションの方法は、リスクマネジメントや観察力、未来を見渡す力は、などなど・・・結構普段の会話や何気ない動作からその人自身を類推することは可能かなって今井は考えています。皆さんのお考えはいかがでしょうか?

 

え?逆にお前はどうなのって?

今井がどう考え、どう行動するのかなんて皆さん余裕で推察可能だと思いますよ。”文は人なり”もまた真理ですので、自分が普段どう考え行動しているのかなんてよく理解できますよね!(^^)!

 

一事が万事・・・皆さん細部にこそ自分自身が宿ると考えて行動してみてくださいね。きっと細部にこだわっていけば全体も変わってくると思いますから。

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!