公開日:2024年07月25日

本日は柏葉脳外科の看護部さんに見学に行かせて頂きました!!

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です

 

数年前に理事長先生が寺坂先生に交代されてから大きく経営方針、アクティビティが変わった柏葉脳外科さん、実はずっと気になっていたのですが、今回縁があってその看護部さんに見学に伺わせて頂きました!!

 

ITの利用含め業務効率化のために取り組んでいること、看護部として方針、教育や看護体制、NPさんや認定看護について、病院経営のこと、そして職員の待遇や看護部の未来についてなど、本当に幅広い話題について1時間弱ですがお時間割いて頂き話を聞くことができました。看護部長、副看護部長の両名様、本当に貴重な時間をありがとうございました!!

 

話をして感じたことは病院経営に積極的に看護部が参加することの重要性、理事長含め経営陣とおなじ視点を持ち、ベクトルを同じくして活動していくことの重要性・・・・外部から見ていた「柏葉脳外科さんの改革って本当にすごいな」という自分の感覚が決して間違っておらず、実際このような人達によって変えられてきたんだな、というのが本当に腑に落ちた時間でした。

こんな素晴らしい看護部を持つ病院と、昭和の価値観で動いている病院、そりゃどっちが生き残るのかって言われたらいうまでもないですよね。逆に言えばこのくらい変わっていける医療機関にならなければ、と改めて自分達を振り返るいい機会となりました。

 

ということで本当に楽しい、学びの多い時間でした。見学受け入れて頂き本当にありがとうございます。上井さん、新しく立ち上げる神経内科の病院でも是非頑張ってくださいね。陰ながら応援しています!!(在宅でお手伝いできることあれば是非ご連絡くださいね)

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!