公開日:2023年02月03日

【訪問看護師になることを悩んでいる看護師さんへ】やる前に悩んでも何も解決はしない・・・まずは一歩踏み出しましょう!!

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

当院は札幌で在宅医療や在宅緩和ケアを在宅医と訪問看護師と一緒に提供し始めてもう10年以上経過しています。入職した多くの医師や看護師さんは在宅医療や訪問看護は未経験で当院に入ってきています。

当然入職まで至らなかった方もいらっしゃるのですが、その理由は(給与的な部分を除くと)「訪問看護はすごい興味はあるけれど自分がやっていけるかどうか不安」「一人で訪問するのは無理だと思う」といったような理由でした。

確かに今まで経験してきた病院での看護とは全く違うので不安があるのは理解できます。ただ不安な気持ちにいつまでも囚われてしまっていては絶対一歩は踏み出せません。「自分には無理」という気持ちに束縛されて狭い世界にいる自分に妥協していませんか?

一歩前に踏み出した世界では、今まで経験できなかった景色が広がっているハズです。見る前に、経験する前に、楽しくなる前に、自分で決めつけて諦めていませんか?そんなことはしてはいけないと思います。

まずは一歩前に、その先に見えてくるものがきっとあるはずです。悩んでいても問題は絶対解決しないと思いますよ!(^^)!

 

 

ということで当院はまだまだ訪問看護師さんを募集しています。

認知症からがんの終末期の在宅緩和ケアまで、診療所で医師と一緒にマルチタスクの業務をやりながら経験値をアップさせるのか、それとも訪問看護1本でキャリアを積んでいくのか、いずれも相談は可能です。

当法人の活動に興味ある方まずは見学にどうぞ。お待ちしています!!