公開日:2022年04月13日

業務がマンネリ化していませんか?変化を恐れずチャレンジしましょう!

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

10代の頃からその場、その状況にstayするっていうのが好きではありませんでした。何も変わらない状況であっても自分自身でその状況に変化を起こす、もしくはマンネリ化していることがあっても人と同じことは絶対にしない、それこそが自分自身が存在する理由だと思っていました。

開業して10年・・当院は組織が構築されつつあり、ある程度業務が一般化、最適化、ルーチン化されてきています。しかし、その分自分たち自身で何が重要かを考え、現状から変えていくパワーが少なくなってしまっていないかなぁと最近心配しています。

 

その現状を強制的に変えていくためには何をすべきか??自分の考えとしては組織自体がどんどん変化していくこと!これに尽きるかなと思っています。

組織としても個人としても、やったことがない新しいことにどんどんチャレンジしていく・・・失敗はもちろん許容して、その代わり得た経験は糧にする。この姿勢が何より大事なんじゃないかなと思っていますよ。そうしなきゃ全てマンネリ化していきますよね。

 

ということで当法人は今後活動を続ける限りはどんどん変化していかなければと思っています。もちろん医療の本質、根幹は絶対に大事にしていかなければいけないですがね。5年後、10年後どうなっているのか自分でも全く予想できません!(^^)!ただ今とは違うことに熱中して取り組んでいることは間違いないと思っています。

そんな変化する医療法人で医師、看護師、MSW、法人運営職員さんとして働きたい方絶賛募集中です。興味ある方是非ご連絡くださいね。

 

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

またHARELU宮の森で夜勤勤務ができる看護師さんも募集しています!→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!