公開日:2022年03月14日

かかりつけ医の制度化と医療のフリーアクセスについてはもう結論を出さないといけない時期だと思います。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

医療のDxに関して以下の記事を見つけました。興味ある方は一読してみてください。

診療効率化と慢性疾病管理にニーズ 世界調査でわかった事業機会

内容を簡単にまとめると

「今後の医療、診療の効率化のためにはデジタル化の活用がかかせない。が、フリーアクセス制の制度とデジタルヘルスケアの親和性は高くない。ゲートキーパー型の医療制度の方がオンライン診療などの医療Dxの活用が効率的にすすむのではないか」

といった趣旨です。

内容としては自分も賛同で、現状の医療制度のままでオンライン診療の活用を全国的にすすめようとしても正直医療機関へのメリットが少なすぎるので医療の効率化は短期間では絶対できないでしょう。本当にデジタルヘルスケアに対応できるように医療制度をかえるなら、登録制を前提としたかかりつけ医制度の制度化は絶対必須だと自分は考えています。(デジタルヘルスケアだけでなく高齢者にとってももうフリーアクセスよりゲートキーパー型のかかりつけ医制度の方がメリット大ですし)

 

2022年・・・・もう対応にさける時間はそう多くはないので国は早々に方針を打ち出さないといけない、個人的には考えていますが皆さんは如何お考えですか?

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

またHARELU宮の森で夜勤勤務ができる看護師さんも募集しています!→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!