公開日:2026年02月10日

「何も言わない」ができる医療者が実は最強である、のかも・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&病棟医&在宅医@今井です

在宅緩和ケアの医療現場に出ていると、訪問看護師さんからたまにこんな言葉を耳にします。

「毎回の訪問の中でふっ、とした静かな時間があると病気のことに対してどう声をかけて支援してあげたらいいだろうなって考えてしまうんです。無理に言葉を紡ごうとするけれど逆に困ったりして・・・どうしたらいいでしょう?」

すごいその気持ち理解できます。そもそもこれに対しての答えは千差万別だと思うのですが、今井はそう聞かれたときに1在宅医としてこう言うことが多いですよ。

「何も言わずに、ただそばにいてあげるだけで十分なんですよ」

今回は沈黙もがん患者さんにとっては支援となりうる、という話をしたいと思います(^^♪

「言葉」が時に害することもある

病院での治療中は、どうしても「治すこと」が目標になります。だから、医師も(場合によっては看護師さんも)「次はこうしましょう」「頑張りましょ~」って未来に向けた言葉を投げかけます。

でも、在宅医療、特にがんの終末期にある患者さんのフェーズは違いますよね。

体が思うように動かない、日に日に弱っていくのを感じる。そんな時元気な医療者からの「頑張れ」や、教科書通りの「その大変さ、理解できますよ」とか「お辛いですね」っていう言葉、逆に患者さんを孤独にさせてしまうことがあるんです。そう思いませんか??

「あんたに私の何がわかるんだ」・・・ 言葉には出さなくても、そう感じて心を閉ざしてしまう患者さんは少なくありません。

「何もしない」というのも立派な支援と成りうる

今井がこれまで現場で見てきた「本当に実力のある在宅医や訪問看護師」は、沈黙を怖がりません。医療者はともすると何か喋らないと不安になります。「何か指導しなきゃ」「何か役に立つことを言わなきゃ」と焦り、結果として空回りの会話をしてしまう。

一方で、ベテランの、あるいはセンスのある医療者は違います。

患者さんが窓の外を見ているなら、一緒に黙って外を見る。 痛みに耐えているなら、余計な慰めを言わず、ただ背中に手を当てる。 部屋の空気に溶け込み、まるでそこにいないかのような、でも確実に守られているという「安心感」だけを残す・・・これは「何もしない」のではありません。 「患者さんのありのままを受け入れる」という、ものすごくエネルギーを使う支援を全身で行っている、そう今井は考えていますよ。

言葉があろうがなかろうが「在宅医療者である自分は痛みや辛さを抱えた患者さんの傍から逃げないよ、あなたの辛さを全部一緒に受け止めるよ」っていう無言のメッセージになるんじゃないか・・言葉の有無は必要でしょうか?違うでしょうか??

在宅緩和ケアを希望する患者さん、ご家族へ

もしかしたら皆さんの家に毎回来てくれる先生や看護師さんが、 「あまり気の利いたことを言ってくれないな」 「ただ診察して、世間話もそこそこに、ニコニコして帰っていくだけだな」 と感じることがあるかもしれません。

でも、もしその人が来た後に不思議と部屋の空気が柔らかくなっていたり患者さん本人が少し穏やかな顔をしていたりするなら・・・・それはその医療者が「言葉以上の会話」ができている、最高の証かもしれません(^^♪

無理に励まさなくていい。 無理に笑わせなくていい。ただ同じ空間で、同じ時間を共有し、逃げずにそこにいる。 これができる在宅医や訪問看護師さんがいる在宅チームこそが、最後までの伴走者(パートナー)としてふさわしいのかなと今井は考えていますよ。

当院でも、そんな「空気のような、でも温かい」支援ができるスタッフ、増えてほしいなと考えて皆で日々研鑽しています(^^♪言葉巧みな説明よりも、一緒にいる姿勢、逃げない覚悟、態度。それが在宅緩和の現場には大事かなと。

皆さんは上記についてどう思いますか?よければ教えてくださいね。

現在当法人では一緒に働いてくれる医師・看護師・MSWさんなどを募集しています!! 「言葉よりも心で寄り添いたい」 そんな熱い想いを持った方、ぜひ一度見学に来ませんか? 興味のある方はご連絡ください!お待ちしていま~す。

時間ある方は以下の項目をチェック!!

法人のこれまでのこと、これからのことを確認したい人はこちら↓

【2026年版】法人の歩みと「これから描く未来図」について

いまいホームケアクリニックの診療実績はこちらです↓

【2025年】当院の活動を数字で振り返る

在宅クリニック、有床診療所、訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所・・・なぜ当法人がそれらを運営しているのかを知りたい方はこちら↓

【2026年版】なぜ私たちは「複合体(クリニック・病院・訪看)」である必要があるのか?

3診療所で随時医師募集しています。内容確認の上是非ご連絡ください↓

【2026年版】在宅医・総合診療医、そして「法人内開業希望医」募集!~医師としてのキャリアと経営マインドを磨く~

看護師、MSW、リハスタッフ、ケアマネさんなど募集中。一同じマインドをもつスタッフと一緒に働きませんか?↓

【2026年版】多職種連携のリアル~看護師・MSW・リハ職が「主役」になれる職場~

アクティブに活動する医療法人でクリニック運営、人事部、広報活動などを情熱をもって一緒にやっていきませんか↓

【2026年版】「医療」を支えるのは医師や看護師だけじゃない!事務長候補・人事・広報などの総合職を本気で募集します!!