公開日:2026年01月13日

今井が法人運営スタッフに求めていること

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医&病棟医@今井です。

先日法人運営スタッフの一人にちょっとだけ小言を言いました。

どんな点に対してか、と言うと

「俺と同じ意見なんか120%求めていない。俺と会話する中で言いづらいかもしれないけれど自分の主張をきちっとしてくれ!」

ってことです。

 

皆さんは上司と自分の意見が違う場合「自分の意見は違います。○○だから××と考えます」って言えますか?まさしく今井が求めていることはそれで「王様は裸だ!」ってきちんと言ってくれる人こそ法人運営スタッフとして一緒に働きたいと思っていますよ。

かりにAという問題があったとして、Aという問題を解決するための思考過程や問題解決の方法って100通りはあると思うんですよね。理事長である自分が「俺は○○と考えて××とすべきだと思うんだ」と言ったとしても、一般スタッフは「そうですね」でよかったとしても法人運営スタッフには「俺は□□で▲▲だと思いますよ」ときちんと意見を言ってほしい、そう考えています。

医療機関に長くいるとどうしても職種間のヒエラルキーや上司の言うことには口答えするな的なマインドが植え付けられてしまいます。そんなのは医療機関を経営していく上では邪魔にしかなりませんね!(^^)!自分の意見を相手が誰であっても言うこと、その上でどちらがいい意見なのかをフラットな目線で考えられること、そして終わった後は例え意見が違ったとしてもお互いを尊重すること、そんな関係を法人運営するスタッフには求めています。

まぁ自分の意見を言った上で上司が全く耳を貸さないどうしようもない上司だったら辞めればいいんです!(^^)!ただ今井は基本的には今井の意見があったとしても必ず意見は尊重するようにしていますよ。

 

ということでそんなスリリングな仕事してみたい若手のスタッフ募集しています。20代~30代で医療機関経営に参画してみたい、成長する医療法人で自分も経営でなんらかの役割を果たしてみたいと思う人いたらまずはご連絡ください。お待ちしています!

 

時間ある方は以下の項目をチェック!!

法人のこれまでのこと、これからのことを確認したい人はこちら↓

【2026年版】法人の歩みと「これから描く未来図」について

いまいホームケアクリニックの診療実績はこちらです↓

【2025年】当院の活動を数字で振り返る

在宅クリニック、有床診療所、訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所・・・なぜ当法人がそれらを運営しているのかを知りたい方はこちら↓

【2026年版】なぜ私たちは「複合体(クリニック・病院・訪看)」である必要があるのか?

3診療所で随時医師募集しています。内容確認の上是非ご連絡ください↓

【2026年版】在宅医・総合診療医、そして「法人内開業希望医」募集!~医師としてのキャリアと経営マインドを磨く~

看護師、MSW、リハスタッフ、ケアマネさんなど募集中。一同じマインドをもつスタッフと一緒に働きませんか?↓

【2026年版】多職種連携のリアル~看護師・MSW・リハ職が「主役」になれる職場~

アクティブに活動する医療法人でクリニック運営、人事部、広報活動などを情熱をもって一緒にやっていきませんか↓

【2026年版】「医療」を支えるのは医師や看護師だけじゃない!事務長候補・人事・広報などの総合職を本気で募集します!!