公開日:2025年08月23日

With time, the pain will ease…

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医&病棟医@今井です。

当院の外来診療は「疾患を診るのではなく人を診る」ことをしたいので、疾患により受け入れの可否を決めることはありません。なので外来では色々な患者さんを診させてもらっています。疾患も年齢も本当にまちまちですが、各スタッフができる限りの努力をして診療継続しています。

さてそんな外来診療ですが、ご家族を当院で看取らせてもらった方も通院してくれています。毎回の外来診療がグリーフケアの大事な場・・・・外来で泣きながら夫を看取った時の経験を語ってくれた奥さんも、今ではつらい感情を乗り越えて通院してくれていますし(当時のことは笑っては振りかえられるくらいになりました!!)、妻を看取った夫が1年たっても立ち直れなくて外出もほぼほぼできていない状況・・そんなことも経験します。

またお子さんを看取ったご両親は数年たっても悲しみが消えず、まだまだ泣きながら昔の思い出を話してくれるお子さんの記憶、外来でゆっくり時間をとりながら傾聴しています。

 

よく”時間が傷を癒してくれる”と言いますが、それに必要な時間は人によってまちまちです。1日、1週、1ヶ月、1年、もしくは10年か・・・町医者なので特別なことはできませんが、それでも毎回の診療で寄り添いながら長く長く時間をかけ、傷が癒えるまでお付き合いしていきたいと思っています。

With time, the pain will ease…これは真実だと考えています。

 

時間ある方は以下の項目をチェック!!

法人のこれまでのこと、これからのことを確認したい人はこちら↓

【2025年版】これまでの法人の歩みについて、そしてこれから目指している未来について

直近のいまいホームケアクリニックの診療実績について知りたい方はこちら↓

【2025年上半期】当院の活動を数字で振り返る

法人の在宅医療やかかりつけ医、入院医療について知りたい方はこちら↓

【2025年版】当法人が取り組む在宅医療とかかりつけ医としての外来医療、そして入院医療について

在宅クリニックがなぜ病床運営をするのか、興味ある方はこちら↓

【2025年版】在宅医療機関が有床診療所/病院を運営する意義とは?

同じくなぜ在宅クリニックが訪問看護ステーション/居宅介護支援事業所をもっているのか、気になる人はこちら↓

【2025年度版】訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所を自前で持つ意味は?

在宅医募集しています。是非確認の上ご連絡ください↓

【2025年度版】在宅医療や総合診療に興味のある医師を募集しています。

外来や病棟看護師、訪問看護師を募集しています。是非チェックを!↓

【2025年度版】訪問看護、地域密着型の医療に興味のある看護師を募集しています。

医療事務さん募集しています。一緒にチームの一員として働きませんか?

【2025年度版】医療事務を募集しています。

MSW、ケアマネさんも募集中です。是非見学にきてください↓

【2025年度版】MSW、ケアマネージャーを募集しています。

リハセラピストさんも募集しています。是非ご連絡を!↓

【2025年度版】訪問リハビリのセラピストさん1名募集しています。

病院経営や事務長職に興味ある人募集しています。経営一緒にしませんか?↓

【2025年度版】法人運営職員、事務長候補を募集しています。

人事担当、SEさん募集しています。これから組織を大きく、価値のあるものにする手伝い、してくれませんか?

【2025年度版】人事担当者、SE、広報担当者を募集しています。