公開日:2025年07月16日

失敗は次の成功への第一歩!

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医&病棟医@今井です。

在宅医療を始めた時から、数限りなく失敗をしています!(^^)!多分自分程色々経験した在宅医は札幌にはいないんじゃないかなっていうくらい、一人で問題を抱える→自分なりに回答を出す→そして成功or失敗する、というプロセスを延々と繰り返してきました。これは医師としての臨床のみならず医事課的なことであったり連携業務であったりと広範囲です。まぁ本当に色々手痛いことがありました・・・

そのうえで10年以上の在宅医療での経験を振り返ると、当たり前ですが失敗の数だけ成長してきたな、と本当に実感していますよ。

ただ現在の社会状況(在宅医療の成熟具合)を考慮すると、自分と同じような失敗は医師も看護師も”成長のためにはOK!”とは言いづらいと思います。一つの失敗から一つの経験を得るのではなく、5の経験、10の経験を得ることが重要になってきています。苦い経験をしたとき程その経験を周囲にできるだけオープンにし、皆の意見を出し合って経験値を5にする、10にすることが必要になってきているのかな、今井はそう感じています。そしてそうすることができさえすれば、「失敗こそ次の成功への第一歩!」って力強く言うことができるんじゃないかなと。

 

当法人はどの事業所でもそのようななんでも議論し、経験を皆で共有できる雰囲気でありたいと考えています。失敗を失敗のままにするのではなく、次の事例につなげていく・・・コツコツですが毎日チームで頑張っていきたいと思っています。失敗のない日常なんてまずないですからね!(^^)!

 

皆さんは失敗の経験、どう次に活かしていますか?そして札幌で在宅医療や在宅緩和ケアを学びたい医師や看護師、その他のスタッフさん、是非ご連絡くださいね。お待ちしています!!!

 

時間ある方は以下の項目をチェック!!

法人のこれまでのこと、これからのことを確認したい人はこちら↓

【2025年版】これまでの法人の歩みについて、そしてこれから目指している未来について

直近のいまいホームケアクリニックの診療実績について知りたい方はこちら↓

【2025年上半期】当院の活動を数字で振り返る

法人の在宅医療やかかりつけ医、入院医療について知りたい方はこちら↓

【2025年版】当法人が取り組む在宅医療とかかりつけ医としての外来医療、そして入院医療について

在宅クリニックがなぜ病床運営をするのか、興味ある方はこちら↓

【2025年版】在宅医療機関が有床診療所/病院を運営する意義とは?

同じくなぜ在宅クリニックが訪問看護ステーション/居宅介護支援事業所をもっているのか、気になる人はこちら↓

【2025年度版】訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所を自前で持つ意味は?

在宅医募集しています。是非確認の上ご連絡ください↓

【2025年度版】在宅医療や総合診療に興味のある医師を募集しています。

外来や病棟看護師、訪問看護師を募集しています。是非チェックを!↓

【2025年度版】訪問看護、地域密着型の医療に興味のある看護師を募集しています。

医療事務さん募集しています。一緒にチームの一員として働きませんか?

【2025年度版】医療事務を募集しています。

MSW、ケアマネさんも募集中です。是非見学にきてください↓

【2025年度版】MSW、ケアマネージャーを募集しています。

リハセラピストさんも募集しています。是非ご連絡を!↓

【2025年度版】訪問リハビリのセラピストさん1名募集しています。

病院経営や事務長職に興味ある人募集しています。経営一緒にしませんか?↓

【2025年度版】法人運営職員、事務長候補を募集しています。

人事担当、SEさん募集しています。これから組織を大きく、価値のあるものにする手伝い、してくれませんか?

【2025年度版】人事担当者、SE、広報担当者を募集しています。