【在宅医療実践編】在宅医療を始めた時に知っておきたかったこと5選
こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医&病棟医@今井です
札幌は本日も暑い1日です。病棟業務→訪問診療→午後は会議と本日もそれなりに詰まっていますが頑張ってコツコツと現場で仕事していきたいと思います。
さて今回なんですが、ズバリ在宅医療を始めた時にこんなことを知っておいたらちょっと楽だよ、こんなこと意識しておけばもっと楽しくなるよってことを在宅医療従事歴10年OVERの自分から、おそらく在宅を始めたばかりであろう医療者向けにお伝えしたいと思います。これを知っておけばきっともっと楽に、楽しく在宅医療ができるはず!お時間あれば読んでみてください。ポイントは先に書きますが以下の5点です。
1:完璧は目指さない
2:ホウレンソウは何より大事
3:わからないことはわからないときちんと言って教えてもらう
4:挨拶って意外と大事ですよ
5:患者さん家族の人生のパートナーになる意識で!
一つ一つ解説していきます。
1:完璧は目指さない
訪問診療や看護、確かに一回一回の訪問は大事ですし重視してもらいたいですが、初心者の人が完璧にミスなく訪問を終えるのはまず無理です。帰社してベテランさんと話した時に「うわっ、あれ聞くの忘れたわ」とか「あぁ、あれするの忘れた」とか「○○先生に頼まれた××、やってなかった!!」なーんて良くあります。
そういうことを何度も何度も経験して大きくなっていくので最初から完璧に出来ていないことを悲観しないでください。ただ失敗したら失敗したできちんとリカバリーの手は打ってくださいね!(^^)!
2:ホウレンソウは何より大事
訪問で得た情報、周囲の多職種との会話を通じて気になったことなど、なんでもいいのできちんとホウレンソウしていきましょう。しかもできるだけ多くすることを最初は心がけてください。最初はまとまりのない話になるでしょうが、繰り返すうちに見ておくべきポイントや先輩が気にしていることなど自然と理解できるようになってくるでしょう。
一番よくないのは自分でわかったふりをして情報の共有をしないこと。情報を共有する=何かあった時のリスクを共有する、くらいの感覚でできるだけ些細なことでもホウレンソウしていきましょう!
3:わからないことはわからないときちんと言って教えてもらう
在宅医療は医療の基準が医療のみならず患者さん家族の意志という部分も相当な割合で入ってくるため、病院からきた医療者はとにかくここの部分の方針であったり多職種含めた合意形成の手順であったりがわからないこと、多々あります。
また制度自体も医療保険、介護保険、障害の制度などなどと多岐にわたり、制度をマスターするだけでもまぁ2,3年はかかります。
なので多分やり始めたばっかりの時って周囲はわからないことだらけだと思います!(^^)!わからないことはわからないときちんと言って教えてもらう・・・これができる素直さは大事だと思います。何歳であってもこういう素直さは持って欲しいですね。
4:挨拶って意外と大事ですよ
これ軽視している医療者多いですが挨拶って結構、いやかなり大事です。患者さん家族にするのはもちろんですが、多職種の人と初めて会う時、カンファレンスで病院で大人数で集まるときなど挨拶を適当に「うぃーす、○○です」みたいな感じでやっていたら一発アウトです。
いつに会っても、誰に対してもきちんと挨拶ができる=他の人から「誠実な人だな」ってそれだけで思われること多いです。
ちょっとの努力でものすごいリターンがある、これやらない訳にはいきませんよね!!是非是非在宅医療の現場でも挨拶、大事にしてくださいね。みている人はそういうとこ、みていますよ!
5:患者さん家族の人生のパートナーになる意識で!
これは医療を提供していく上でのスタンスの話ですが、やっぱり在宅だと患者さん家族と医療者はお互いがパートナー、協力しあってやっていくんだっていう意識をもつことが大事だと思います。
そういう意識に欠けていると患者さん家族から心から信頼はしてもらえないでしょうし、やっていて訪問診療や看護が”ただの訪問して医療提供する業務”になるだけなので何も面白味もありません。
患者さんと家族の人生背負ってるんだ、協力して一緒に築き上げるんだ。そういう意識を是非もってやってもらえたらと。そうすれば仕事も楽しくなるし何より患者さんから強烈に感謝されるようになると思います。
自分の立ち位置が揺らがずに、常に患者さん家族のパートナーであること、こういう意識は是非もってもらいたいなと思いますよ。
さて長々と書きましたが、言いたいことはまぁ皆さん全員に楽しく在宅取り組んでもらいたいなってことです。在宅医療って10年やっても飽きないですし、感謝されるし、うれしい、楽しい医療ですよ!!行き詰りそうな在宅医や訪問看護師さんいたら気軽に誰でも相談してください。当院のHPでもいいですし!(^^)!お互い頑張って在宅やっていきましょう。では今日はこのくらいで。
-
時間ある方は以下の項目をチェック!!
法人のこれまでのこと、これからのことを確認したい人はこちら↓
法人の在宅医療やかかりつけ医、入院医療について知りたい方はこちら↓
在宅クリニックがなぜ病床運営をするのか、興味ある方はこちら↓
同じくなぜ在宅クリニックが訪問看護ステーション/居宅介護支援事業所をもっているのか、気になる人はこちら↓
在宅医募集しています。是非確認の上ご連絡ください↓
外来や病棟看護師、訪問看護師を募集しています。是非チェックを!↓
医療事務さん募集しています。一緒にチームの一員として働きませんか?
MSW、ケアマネさんも募集中です。是非見学にきてください↓
リハセラピストさんも募集しています。是非ご連絡を!↓
病院経営や事務長職に興味ある人募集しています。経営一緒にしませんか?↓
人事担当、SEさん募集しています。これから組織を大きく、価値のあるものにする手伝い、してくれませんか?