公開日:2025年06月14日

当法人の在宅医のリアルガチな1日のタイムスケジュール、こんな感じ!【在宅医募集してます。是非参考にしてください】

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医&病棟医@今井です

現在当法人では在宅医療や在宅緩和ケアに興味のある医師を募集していますが、そもそも日常業務どんな感じでやってんの?っていうのがわからないと応募したくてもためらうわ、っていう声も聞こえてきそうです(^^♪

多少3診療所で違う部分もありますが、大まかにこんな感じのスケジュールで業務やっていますよ~というのを伝えてみたいと思います。参考になればと思います。

1)とある日のスケジュール@普通の日

●8時20~30分:通勤

大体このくらいの時間にクリニックに到着されています。

●8時30~35分:着替え時間

私服→制服に着替える医師は着替えてもらっています。(私服のまま診療している医師もいます。そこの判断は各医師に任せています)

●8時35~45分:各診療所で朝カンファレンス

前日の待機の先生からの報告や前日の各医師で動きのあった、往診をした患者さんのことなどを全スタッフで共有します。当日の会議や見学者などもあればここで伝えます

●8時45~9時15分:準備

当法人は平日の日中は完全主治医制でNsやMA(メディカルアシスタント)さんなどと2人もしくは3人で動いてもらっています。当日の訪問の準備の確認、往診の必要そうな患者さん家族にNsやMAに連絡してもらい状態確認など。(正直医師はこの時間はそんなにすることなく、スタッフと会話、指示を出すのがメインです。)

●9時15~12時:午前の診療

午前のコマでは3~5件程度の訪問をしてもらっています。ただ出発時間も含め訪問スケジュールについては完全に各Drの裁量に任せています。

2件しか行かないコマもあれば6件入れるコマもある・・・各Drを診ているとある程度メリハリもつけて診療しているのかなという印象です。訪問のスケジュールについては簡単なルールはあるんですが(月2回は訪問してねっていう至極シンプルなルールです!(^^)!)まぁこれは言うまでもないでしょう。

カルテ記載は移動中にされる先生が多いですが、戻ってからまとめてする先生もいます。それはそのDrのやり方次第です。

●12時~13時30分:休憩

訪問のスケジュールによりますが医局で各先生気楽に休憩されていることが多いです。場合によりこの時間にカルテ記載する先生もいれば、たまに退院時カンファレンスなども入る場合があります(病院Drの都合などで)

医局にDrが多くいるので、困った症例のことなどもここら辺の時間でDr同士で相談していること多いです。

●13時30~16時00分:午後の訪問

午前同様3~5件程度の訪問です。1日のトータル訪問件数は多くもて10件、平均すると7,8件が多いのかなという印象です。

●16時~16時30:1日の振り返り&残務

診療チームと1日の振り返りをしてカルテ記載などの残務をします。

●16時30~17時:待機の先生に情報共有カンファ

時間がある時はズームで、ない時は電子カルテの掲示板を使って待機の先生に日中の動きのあった患者さん夜に呼ばれそうな患者さんの情報を共有しておきます。

●17時~17時30:帰宅

業務終了→帰宅です。基本的にはプライベートのために早く帰って欲しいと思っていますので、帰れ帰れって今井はいつも全スタッフに言ってます(^^♪

 

どうでしょうか?大体こんな感じがリアルな当法人の医師の勤務状況です。繰り返しますが訪問のスケジュールは完全にDrに任せていますのである程度自分で休みをつくりたい、メリハリ作りたいなどの対応は可能です。1日の訪問件数はそこまで多くないので、おそらくはずっと診療し続けているという印象はないんじゃないかなと。

 

*あとはよりそうなら病棟業務やれるならやってほしいですし、いまいなら外来やりたいなら一コマ二コマ外来にすることも可能です。

 

いまいホームケアクリニック、さっぽろみなみホームケアクリニック、暮らしによりそう診療所では在宅医療、在宅緩和ケアに興味のある医師を募集しています。

まずは見学からでもいかがですか?多くの先生が未経験で入職されていますが、そういう先生の話も見学時に聞くことは可能です。もちろん今井や川端、和田の各院長とも話はできますよ!また聞きたいことあれば気軽にご連絡ください。連絡お待ちしています!!

 

問い合わせ先担当:人事部 中山

連絡先:011-215-8098 メール:nakayama-asa@imai-hcc.com

書類送付先:〒063-0803 札幌市西区二十四軒3条7丁目1-24

医療法人社団青葉 法人本部管理課 中山宛

 

時間ある方は以下の項目をチェック!!

法人のこれまでのこと、これからのことを確認したい人はこちら↓

【2025年版】これまでの法人の歩みについて、そしてこれから目指している未来について

法人の在宅医療やかかりつけ医、入院医療について知りたい方はこちら↓

【2025年版】当法人が取り組む在宅医療とかかりつけ医としての外来医療、そして入院医療について

在宅クリニックがなぜ病床運営をするのか、興味ある方はこちら↓

【2025年版】在宅医療機関が有床診療所/病院を運営する意義とは?

同じくなぜ在宅クリニックが訪問看護ステーション/居宅介護支援事業所をもっているのか、気になる人はこちら↓

【2025年度版】訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所を自前で持つ意味は?

在宅医募集しています。是非確認の上ご連絡ください↓

【2025年度版】在宅医療や総合診療に興味のある医師を募集しています。

外来や病棟看護師、訪問看護師を募集しています。是非チェックを!↓

【2025年度版】訪問看護、地域密着型の医療に興味のある看護師を募集しています。

医療事務さん募集しています。一緒にチームの一員として働きませんか?

【2025年度版】医療事務を募集しています。

MSW、ケアマネさんも募集中です。是非見学にきてください↓

【2025年度版】MSW、ケアマネージャーを募集しています。

リハセラピストさんも募集しています。是非ご連絡を!↓

【2025年度版】訪問リハビリのセラピストさん1名募集しています。

病院経営や事務長職に興味ある人募集しています。経営一緒にしませんか?↓

【2025年度版】法人運営職員、事務長候補を募集しています。

人事担当、SEさん募集しています。これから組織を大きく、価値のあるものにする手伝い、してくれませんか?

【2025年度版】人事担当者、SE、広報担当者を募集しています。