本当に”客観的”に判断できますか?
こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。
クリニックの運営、経営を進めていくときに色々メンバーで議論はしていますが、その時にあるメンバーから「客観的にみて○○はどうなんでしょうね?」っていう意見がありました。
まぁ流れからはよくあるフレーズの一つなんでその時は気にもとめなかったんですが、後々よく考えてみるとそもそも客観的って何をもって客観的って言うんだろう?って思ってしまいました。
皆さんは客観的って言葉、どう使われていますか?
例えば在宅患者さんから訪問看護師さんに対してのクレームが自分にきたとしましょう。自分は多分患者さんと訪問看護師さんそれぞれから主張について「できるだけ客観的になるように」確認すると思いますが、そもそも情報を自分が受け取る時点で今井の”主観”がどうしても入りますし、その情報をまとめる段階でも今井の考えが絶対入ってきますよね。当然伝える時にも今井が介在しますので今井の主観が入ります。
”客観的”にあろうとはしますが、自分としては客観的に判断を下す、というのはそもそも不可能で、客観的というのはあくまでスタンスでしかないのかな、と思っていますが・・・・皆さんもそう思いませんか??
そんな感じで考えていますので、今井としては今後も様々な議論や物事を飽くまで”主観的に”対応していきたいと思っています。第三者目線で”客観的”に物事を判断しようなんておこがましいと思いませんか!(^^)!?難しい問題ですが皆さんはどう考えますか??
時間ある方は以下の項目をチェック!!
法人のこれまでのこと、これからのことを確認したい人はこちら↓
法人の在宅医療やかかりつけ医、入院医療について知りたい方はこちら↓
在宅クリニックがなぜ病床運営をするのか、興味ある方はこちら↓
同じくなぜ在宅クリニックが訪問看護ステーション/居宅介護支援事業所をもっているのか、気になる人はこちら↓
在宅医募集しています。是非確認の上ご連絡ください↓
外来や病棟看護師、訪問看護師を募集しています。是非チェックを!↓
医療事務さん募集しています。一緒にチームの一員として働きませんか?
MSW、ケアマネさんも募集中です。是非見学にきてください↓
病院経営や事務長職に興味ある人募集しています。経営一緒にしませんか?↓
人事担当、SEさん募集しています。これから組織を大きく、価値のあるものにする手伝い、してくれませんか?