公開日:2025年01月13日

それって患者さん中心のケアの視点はありますか?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医&病棟医@今井です。

最近自分達もそうですが、既存の訪問看護ステーションさんがかなり忙しくて、新設された訪問看護ステーションさんと組むことが多くなってきました。

新しいステーションでもきちんと管理者の方がケアを考え訪問看護を組み立てている場合もあるし、逆にそれってどうなんだろう?と思うようなケアをしている訪問看護ステーションさんもあります。昔の自分は若かったのでそのような場合はかなり厳しくきちんと伝えていたのですが、最近は年を食ったのでしょうか・・・・最低限さえクリアしていればあまり他の事業所のまずいところに関しては指摘しなくなってしまいました。(本当はよくないですが・・・・自分が経営しているわけではないですから)

今までの経験上、そのような指摘してもケアを改善してくれるステーションって結構少なかったっていうこともあるし、何より今は自分達の診療がいっぱいいっぱいだからっていうこともあります。玉石混合の事業所が多くなっていく中、他の事業所のできていないところ、どこまで自分達でカバーすべきなんでしょうか・・・・・自問自答しています。

 

 

上記のような経験の浅い訪問看護ステーションと組む場合、訪問看護を提供するにあたっての第一優先が本当に患者さんなの??って思う機会が多いです。ケア一つとっても、訪問頻度をとっても、他職種への関わり方をもってしても、経営のことが第一優先になってるんじゃないかな、と。「それって患者さん中心のケアの視点がありますか?」と一回聞いてみたいと思うこと、ままありますね。

 

訪問看護ステーションにとってはその患者さんはone of them、かもしれませんが、患者さんにとってはそのケアこそがその患者さんにとっての全てです。

訪問看護師さんには一回一回の訪問が最後の訪問になるかも知れないから ベストを尽くそう!!・・・そのくらいの気概をもって訪問看護をしてもらいたいと思っています。高く要求しすぎでしょうか??皆さんのご意見はいかが??

 

 

時間ある方は以下の項目をチェック!!

法人のこれまでのこと、これからのことを確認したい人はこちら↓

【2025年版】これまでの法人の歩みについて、そしてこれから目指している未来について

法人の在宅医療やかかりつけ医、入院医療について知りたい方はこちら↓

【2025年版】当法人が取り組む在宅医療とかかりつけ医としての外来医療、そして入院医療について

在宅クリニックがなぜ病床運営をするのか、興味ある方はこちら↓

【2025年版】在宅医療機関が有床診療所/病院を運営する意義とは?

同じくなぜ在宅クリニックが訪問看護ステーション/居宅介護支援事業所をもっているのか、気になる人はこちら↓

【2025年度版】訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所を自前で持つ意味は?

在宅医募集しています。是非確認の上ご連絡ください↓

【2025年度版】在宅医療や総合診療に興味のある医師を募集しています。

外来や病棟看護師、訪問看護師を募集しています。是非チェックを!↓

【2025年度版】訪問看護、地域密着型の医療に興味のある看護師を募集しています。

医療事務さん募集しています。一緒にチームの一員として働きませんか?

【2025年度版】医療事務を募集しています。

MSW、ケアマネさんも募集中です。是非見学にきてください↓

【2025年度版】MSW、ケアマネージャーを募集しています。

病院経営や事務長職に興味ある人募集しています。経営一緒にしませんか?↓

【2025年度版】法人運営職員、事務長候補を募集しています。

人事担当、SEさん募集しています。これから組織を大きく、価値のあるものにする手伝い、してくれませんか?

【2025年度版】人事担当者、SE、広報担当者を募集しています。