公開日:2025年01月10日

独居高齢の患者さんの在宅医療の依頼が増加中

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医&病棟医@今井です。

訪問診療の新規の依頼ですが、できるだけ断らずに受ける体制、現在頑張って作るようにしています。流石に手稲区と北区の奥の方の患者さんは厳しいですが、まだ場所によっては相談可能ですので必要な患者さんいましたらご連絡ください。

さてそんな在宅医療ですが、最近独居高齢者の方の在宅医療の依頼が増加しています。これは病院側が独居でも在宅医療が受けられるから帰すようになったのか、それとも社会的な状況として独り身であるために独居なのか・・・今紹介になった患者さんみていると半々ですかね。以前は病院も独居だと基本退院は難しい、という姿勢だったのですが、最近はよく理解してくれたのか独居でも在宅医や訪問看護師のサポートを受けるならいいですよ、と理解を示してくれる病院が増えた気がします。

 

独居高齢者の在宅医療、本当に在宅医療を学ぶのに必要なエッセンスが全て詰まっている医療です。生活支援、ケアの方法、認知症への対応、医療の提供の仕方、緊急時の対応、ACP、訪問看護やケアマネさんをはじめとする他職種との連携などなど・・独居の方の支援をうまく行うことは在宅医療者の医療上での最終的なゴールになるんじゃないでしょうか?

・・・今日もそんな患者さんの紹介が来ました。担癌患者さんですが意思もはっきりされており自宅で過ごしたい、病院は死んでも嫌だとのこと。一緒にお付き合いしながら自宅療養を支援していきたいと思います。

皆さんも最近周りで独居高齢者の方の在宅支援が増えていることを感じませんか?いかがでしょうか?

 

 

時間ある方は以下の項目をチェック!!

法人のこれまでのこと、これからのことを確認したい人はこちら↓

【2025年版】これまでの法人の歩みについて、そしてこれから目指している未来について

法人の在宅医療やかかりつけ医、入院医療について知りたい方はこちら↓

【2025年版】当法人が取り組む在宅医療とかかりつけ医としての外来医療、そして入院医療について

在宅クリニックがなぜ病床運営をするのか、興味ある方はこちら↓

【2025年版】在宅医療機関が有床診療所/病院を運営する意義とは?

同じくなぜ在宅クリニックが訪問看護ステーション/居宅介護支援事業所をもっているのか、気になる人はこちら↓

【2025年度版】訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所を自前で持つ意味は?

在宅医募集しています。是非確認の上ご連絡ください↓

【2025年度版】在宅医療や総合診療に興味のある医師を募集しています。

外来や病棟看護師、訪問看護師を募集しています。是非チェックを!↓

【2025年度版】訪問看護、地域密着型の医療に興味のある看護師を募集しています。

医療事務さん募集しています。一緒にチームの一員として働きませんか?

【2025年度版】医療事務を募集しています。

MSW、ケアマネさんも募集中です。是非見学にきてください↓

【2025年度版】MSW、ケアマネージャーを募集しています。

病院経営や事務長職に興味ある人募集しています。経営一緒にしませんか?↓

【2025年度版】法人運営職員、事務長候補を募集しています。

人事担当、SEさん募集しています。これから組織を大きく、価値のあるものにする手伝い、してくれませんか?

【2025年度版】人事担当者、SE、広報担当者を募集しています。