公開日:2025年01月10日

在宅で身内を見る時は24時間みていないといけないんですか?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医&病棟医今井です。

先日の外来診療における一コマ。身内の方を介護している患者さんが、外来で自身の診療が一通り終わった後に今井との雑談において

「先生、今夫にきている訪問看護師さんから<何かあったらすぐに訪問看護に連絡してね。体調変化の可能性あるので、すぐに対応しますから。ただ一番最初に気がつくのはご家族だと思うのでそこはお願いしますね>って言われたのが気になって・・・・ずっと夫を見ていないといけないのかと息が詰まりそうなんです」っていう話がありましたよ。

 

それを聞いて自分からお伝えしたことは

「24時間見続けるなんて病院でも絶対無理ですよ。それに○○さん(夫)も誰かにずっと見られているなんて逆につらいと思いませんか?無理せずに、たまーに見るくらいで充分だと思いますよ」

と話したところ「だいぶ気が楽になりました」とおっしゃってから帰宅されました・・・

 

責任感の強いご家族程、「私がみてあげないと!」とか「見ていないときに急に体調変化があったら自分が悪いんだ」とかって思いがちです。ただそれって過度の負担と緊張感を強いるし、何よりそんな状態で生活しても全然一緒の時間を楽しめませんよね?何か起こるときは自宅でも病院でも起こるし、在宅で対応するために在宅チームがいるのであって、過度の負担を家族に強いるために在宅チームが存在するわけではありません。

 

「一緒にいる時間と同じくらいお互いが一人になる時間も貴重なんだ」

ご家族の方にはそう思って頂きたいと思っていますよ。皆さんもそう思いませんか?

 

時間ある方は以下の項目をチェック!!

法人のこれまでのこと、これからのことを確認したい人はこちら↓

【2025年版】これまでの法人の歩みについて、そしてこれから目指している未来について

法人の在宅医療やかかりつけ医、入院医療について知りたい方はこちら↓

【2025年版】当法人が取り組む在宅医療とかかりつけ医としての外来医療、そして入院医療について

在宅クリニックがなぜ病床運営をするのか、興味ある方はこちら↓

【2025年版】在宅医療機関が有床診療所/病院を運営する意義とは?

同じくなぜ在宅クリニックが訪問看護ステーション/居宅介護支援事業所をもっているのか、気になる人はこちら↓

【2025年度版】訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所を自前で持つ意味は?

在宅医募集しています。是非確認の上ご連絡ください↓

【2025年度版】在宅医療や総合診療に興味のある医師を募集しています。

外来や病棟看護師、訪問看護師を募集しています。是非チェックを!↓

【2025年度版】訪問看護、地域密着型の医療に興味のある看護師を募集しています。

医療事務さん募集しています。一緒にチームの一員として働きませんか?

【2025年度版】医療事務を募集しています。

MSW、ケアマネさんも募集中です。是非見学にきてください↓

【2025年度版】MSW、ケアマネージャーを募集しています。

病院経営や事務長職に興味ある人募集しています。経営一緒にしませんか?↓

【2025年度版】法人運営職員、事務長候補を募集しています。

人事担当、SEさん募集しています。これから組織を大きく、価値のあるものにする手伝い、してくれませんか?

【2025年度版】人事担当者、SE、広報担当者を募集しています。