公開日:2025年01月06日

資料提供:1円玉廃止への道筋

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医&病棟医@今井です

新年早々医療の記事ばかりではつまらないでしょうから医療以外の面白そうな記事も紹介したいと思います。

1円玉は廃止すべきではという資料ですが、皆さんはこの資料を読んで何を考えるでしょうか?以下興味ある方は一読どうぞ。世界経済評論IMPACTさんの記事です↓

1円玉廃止への道筋

2捨3入するラウンディングをすればほぼ損もないだろう&キャッシュレス化の推進、現金決済の維持のためにも1円は廃止にしては?という意見ですが、確かにこれはいい意見ですね。というかこういう視点で硬貨を考えたことが今までなかったので、頭の体操、活性化のためにはいい資料でした!

将来的には5円玉も廃止にしてもいいかも、と書いてありますが、このインフレの時代で貨幣価値が減少している現在では、いつかそういう決断をするときがきてもそれはおかしくなさそうですね。

 

でも1円玉のチープな感じもたまらないですし、いいご縁がありますように、って願いながら神社の賽銭箱に5円玉投げるのも、昔ながらの伝統行事って感じがして好きなんですが・・・・!(^^)!時代は変わっていくなということを感じさせられる資料でした。

 

皆さんは上記資料を読んで何を考えますか?たまにこういう医療以外の資料もご紹介していきたいと思っていますので気軽にお読みくださいね。

 

時間ある方は以下の項目をチェック!!

法人のこれまでのこと、これからのことを確認したい人はこちら↓

【2025年版】これまでの法人の歩みについて、そしてこれから目指している未来について

法人の在宅医療やかかりつけ医、入院医療について知りたい方はこちら↓

【2025年版】当法人が取り組む在宅医療とかかりつけ医としての外来医療、そして入院医療について

在宅クリニックがなぜ病床運営をするのか、興味ある方はこちら↓

【2025年版】在宅医療機関が有床診療所/病院を運営する意義とは?

同じくなぜ在宅クリニックが訪問看護ステーション/居宅介護支援事業所をもっているのか、気になる人はこちら↓

【2025年度版】訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所を自前で持つ意味は?

在宅医募集しています。是非確認の上ご連絡ください↓

【2025年度版】在宅医療や総合診療に興味のある医師を募集しています。

外来や病棟看護師、訪問看護師を募集しています。是非チェックを!↓

【2025年度版】訪問看護、地域密着型の医療に興味のある看護師を募集しています。

医療事務さん募集しています。一緒にチームの一員として働きませんか?

【2025年度版】医療事務を募集しています。

MSW、ケアマネさんも募集中です。是非見学にきてください↓

【2025年度版】MSW、ケアマネージャーを募集しています。

病院経営や事務長職に興味ある人募集しています。経営一緒にしませんか?↓

【2025年度版】法人運営職員、事務長候補を募集しています。

人事担当、SEさん募集しています。これから組織を大きく、価値のあるものにする手伝い、してくれませんか?

【2025年度版】人事担当者、SE、広報担当者を募集しています。