不確実性が増す医療機関経営・・・それでも今井はリスクをとっていきたいと思います。
こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医&病棟医@今井です。
2025年の1年を言葉で表すなら「不確実性」が一番のキーワードになるのではないかと今井は考えています。団塊の世代が全員後期高齢者になり少子高齢化が本格化、政治も自民党が死に体であの体たらく・・・インフレももちろん加速し、今までの常識をリセットして考える必要がありますよね。
医療機関にとっても2025年はまさしく一寸先は闇、不確実なことばかりです。正直現状の日本では医療機関経営はリスクを取らない生き方の方がメリットが大きいですが、でもそんな燻ぶった生き方は自分はまっぴらごめんですね!(^^)!リスクテイカーでありたいなと。
リワードはお金ではなく”楽しさ”、”スリル感”ですが、それでも人生は楽しかったらそれでOKだと思っています。そう思いませんか??
・・・社会状況や医療機関経営を取り巻く状況が不確実だからこそ、何より大事にしたいのは医療の質です。ここさえきちんとしていれば多少何があっても患者さんや家族は信頼してくれます。医療機関の本質は何なのか、規模が大きくなろうとも何年仕事をしようとも、原理原則は見失わないようにしたいと考えています。
皆さんはこの不確実な2025年、どう生きていく予定ですか?
時間ある方は以下の項目をチェック!!
法人のこれまでのこと、これからのことを確認したい人はこちら↓
法人の在宅医療やかかりつけ医、入院医療について知りたい方はこちら↓
在宅クリニックがなぜ病床運営をするのか、興味ある方はこちら↓
同じくなぜ在宅クリニックが訪問看護ステーション/居宅介護支援事業所をもっているのか、気になる人はこちら↓
在宅医募集しています。是非確認の上ご連絡ください↓
外来や病棟看護師、訪問看護師を募集しています。是非チェックを!↓
医療事務さん募集しています。一緒にチームの一員として働きませんか?
MSW、ケアマネさんも募集中です。是非見学にきてください↓
病院経営や事務長職に興味ある人募集しています。経営一緒にしませんか?↓
人事担当、SEさん募集しています。これから組織を大きく、価値のあるものにする手伝い、してくれませんか?