オンライン診療開始のお知らせ

10月19日よりスマートフォンとクロンアプリを用いたオンライン診療を開始いたしました。

新型コロナウイルス 感染症流行期の特別措置として、外来受診が困難な方の診療を初診・再診ともに行わせて頂きます。

(皮膚科につきましては再診からの対応になります)

 

対象診療科:内科・小児科・脳神経外科、皮膚科(再診のみ)

診療時間:平日のみになります。詳細は下記表をご参照ください。

料金

支払い方法:クレジットカードのみ  

注意点

・オンライン診療では患者様を聴診や触診できませんので、急性疾患の対応や診断を行う上で限界があります。

症状によっては、別途ご来院頂くことをお願いする場合がございます。ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

 

 使用方法

スマートフォン(iPhone・Android)をお持ちの方は、まずクロンアプリをダウンロードし、画面の案内に沿って登録作業を行ってください。(詳細は下記をご参照ください。)

「クロン施設コード」は「69df」です。

AppStoreからダウンロード
Google Play で手に入れよう

よくある質問

Q タブレット・パソコンでもクロンを使えますか?
Aセキュリティ上、患者様はスマートフォンのみのご利用となります。またクロンのサポート対応のバージョンは以下の通りです。

・Android OS8.0以上
・iPhone iOS9.0以上

*Android OS8.0以上であっても、以下機種はご利用いただけません。
・MONO (MO-01J、MO-01K)

 

Q 「情報機器の運用に要する費用」とは何ですか?
A 予約や受診等に係るシステム利用に要する費用、及び処方箋等の郵送料になります。

 

Q 設定が難しくてできません。設定をお願いできますか?
A お電話にて外来受付までご連絡ください。また、来院して頂ければ外来受付にて設定いたします。

 

Q 診療までの間に行うことはありますか?
A 保険証・クレジットカードの登録、問診票の記載等を、スマートフォンのアプリ上で行って頂きます。詳しくは下記のマニュアルもご参照ください。

curon操作案内.pdf

 

Q ビデオ通話が途切れます。どうすればいいですか?
A WiFi環境での通話を推奨します。通話品質は通信環境に左右されます。

 

Q オンライン診療はどのように診察するのですか?
A オンライン診療の予約時間になりましたら当院からアプリでご連絡します。ただし、他の患者様の診察状況により、当院からの連絡は30分程度前後する場合があります。スマートフォンの充電は十分にしておいてください。

 

Q 処方できる薬に制限はありますか?
A 麻薬、向精神薬の処方はできません。初診時の処方日数は7日間が上限となり、再診時の処方日数は30日間が上限となります。

 

Q 処方された薬はどのように受け取れますか?
A 問診票にて処方を希望される薬局をお聞きしています。特に希望がなければ、当院の門前薬局にて対応させて頂いております。処方箋を予め当院から各薬局へ送らせて頂きますので、患者様は診療後に薬局で薬を受け取り、お薬の自己負担金のお支払いを済ませてください。処方箋の有効期間は診察日を含めて4日間ですのでお気を付けください。

 

その他、何かご不明な点等ございましたら、下記までご連絡ください。

問い合わせ先

いまいホームケアクリニック 外来受付 011-611-0001