公開日:2025年07月07日

在宅医や訪問看護師を始める時には「進む道の選択を最初に間違えないこと」が何より重要です。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医&病棟医@今井です。

自分が在宅医療を始めるきっかけとなったのは大学院での研究中での諸々の大学での出来事・・・「ここには自分が目指すべき道はない」と感じたため他の選択肢を模索した結果、在宅医療という選択肢が浮かび上がってきました。

自分らしく生きていきたい、将来自分自身で事業をしたい、自分で納得した人と一緒に仕事をしたい・・・その想いで動いていましたよ。

その時にどの道に進むか、当時は選択肢が少なかったんですが札幌市内の在宅医の先生のところを4,5人訪問させて頂き、最終的には中嶋先生のところで研修させて頂きました。

 

当時を振り返ってよかったなと自分を褒めてあげたい点は、「最初に走り始める道のスタートポイントを間違えなかった」っていう点です。

ごう先生のところで働いたからこそ今の自分がある・・・本当に感謝していますし、始める道の選択が違っていたら恐らくはこの規模までには絶対なっていなかったと思います。

 

在宅医療者としての心構え、患者さんへの接し方、周囲の医療者への対応などなど・・・在宅医療を始めようと思っている医師や看護師さんはあまり深く考えずに(給与をみて)最初の研修先、入職先を決定するかもしれませんが、最初に走り始める道を間違うといつまでたっても目標とするゴールには到達しない可能性、十分にあり得ます。本当に最初の選択先には十分注意して、その道の先に何が見えているのか、きっちり認識してから選んでくださいね。

 

当法人は現在各種スタッフを募集しています。一緒にコツコツと札幌で在宅医療や在宅緩和ケアをやってみたい方いましたら気軽にご連絡ください。お待ちしています。

 

 

時間ある方は以下の項目をチェック!!

法人のこれまでのこと、これからのことを確認したい人はこちら↓

【2025年版】これまでの法人の歩みについて、そしてこれから目指している未来について

直近のいまいホームケアクリニックの診療実績について知りたい方はこちら↓

【2025年上半期】当院の活動を数字で振り返る

法人の在宅医療やかかりつけ医、入院医療について知りたい方はこちら↓

【2025年版】当法人が取り組む在宅医療とかかりつけ医としての外来医療、そして入院医療について

在宅クリニックがなぜ病床運営をするのか、興味ある方はこちら↓

【2025年版】在宅医療機関が有床診療所/病院を運営する意義とは?

同じくなぜ在宅クリニックが訪問看護ステーション/居宅介護支援事業所をもっているのか、気になる人はこちら↓

【2025年度版】訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所を自前で持つ意味は?

在宅医募集しています。是非確認の上ご連絡ください↓

【2025年度版】在宅医療や総合診療に興味のある医師を募集しています。

外来や病棟看護師、訪問看護師を募集しています。是非チェックを!↓

【2025年度版】訪問看護、地域密着型の医療に興味のある看護師を募集しています。

医療事務さん募集しています。一緒にチームの一員として働きませんか?

【2025年度版】医療事務を募集しています。

MSW、ケアマネさんも募集中です。是非見学にきてください↓

【2025年度版】MSW、ケアマネージャーを募集しています。

リハセラピストさんも募集しています。是非ご連絡を!↓

【2025年度版】訪問リハビリのセラピストさん1名募集しています。

病院経営や事務長職に興味ある人募集しています。経営一緒にしませんか?↓

【2025年度版】法人運営職員、事務長候補を募集しています。

人事担当、SEさん募集しています。これから組織を大きく、価値のあるものにする手伝い、してくれませんか?

【2025年度版】人事担当者、SE、広報担当者を募集しています。