公開日:2023年03月04日

病院を辞めて訪問看護に初めて飛び込む時に、「やってはいけないこと」

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

訪問看護をするかどうか迷う看護師さんがいた時、大抵「訪問看護 面白さ」とか「訪問看護 楽しさ」とか「訪問看護 大変」だとか、まぁそこら辺のキーワードをグーグル検索に打ち込んだりして自分なりに調べるかと思います。

そういう時って大抵よくわからない業者さんや訪問看護事業所さんのサイトが上位に挙がってきて「訪問看護はこんなに面白いですよ!」、「訪問看護、こんなにフレキシブルな働き方ができます」、「OJTしっかりやってます」などのフレーズが目に入ります。

ただいい言葉は色々書いてあっても(デメリットも少しは書いてありますが)、実際病院を辞めて訪問看護に初めて飛び込む時に、「やってはいけないこと」を教えてくれるところってあんまりないんじゃないかなと思います。ということで、べからず集ではないですが自分が少しだけ経験を基に、これやっちゃだめですよ~っていうことをお伝えしたいと思います。

 

1:病院医療のマインドの強い、経験が浅い管理者の下で働くこと

訪問看護は在宅での医療で病院とは全く違います。たまに在宅の経験が少なく病棟看護をそのまま在宅に持ち込んだり、医師に言われたことしかやらないような訪問看護ステーションがありますが、それは管理者がそのようなマインドをもっているから、です。

きちんと良質な在宅の経験をもっている管理者がいること・・・超重要です。

2:訪問件数が過度に多い、インセンティブがつくような事業所を選択すること

インセンティブがつく、訪問件数をひたすら重視するような事業所は質の点では大きく劣っていることが多いです。稀にそのような数をこなす中からも大きく質を磨いて一人立ちしている訪問看護師さんもいますが、それは完全に個人の資質によっています。

お給料がいいから・・・なんて理由で最初にそのような事業所に就職してしまうと、中々他の”ケアの質を重視する”訪問看護ステーションに転職することが難しくなります。

最初は量も大事ですが、何より一人一人の患者さんにきちんと向き合える時間がとれるステーションを選ぶことが大事です。

3:直行直帰の事業所を選択すること

これもやめたほうが無難です。ある程度経験を積んでからなら理解できますが、最初に行ってしまうとオンラインでのフォロー体制も充実していないでしょうし、教育の機会がないままただ時間だけが過ぎていきます。

最初の経験が浅い時はできるだけカンファレンスなり、同量の経験ある先輩看護師と近い距離にいて会話したりなどして、できる限りマインドや訪問看護のTIPSを聞き取るべきです。

4:住宅での訪問看護メインのステーションを選択すること

これもあまりお勧めはしません。居宅の訪問看護と全く違うため、「あぁ、訪問看護ってこんなんなんだ」という間違った認識が身体に染みついてしまいます。

一度それが身についてしまうと普通の訪問看護ステーションでは中々働けなくなる、というか通用しなくなってしまいます。

 

いかがでしょうか。他にもまだまだ書けますが、そろそろ他の業務もしなければいけませんので今日はこの辺で・・・

最初の事業所をどこにするかはかなり重要です。願わくばこれから訪問看護の世界に飛び込む看護師さんが、きちんと成長できるような環境を選択できますように!!!

 

当院は札幌で訪問診療や訪問看護をチームで楽しくやっている法人です。一緒に働いてみたい看護師さんやMSW,医師を募集していますので、興味ある方是非ご連絡くださいね。!(^^)!

 

サービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>では入居さん募集してます。

当院が運営するサービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>に入居希望の方、ご家族の方→こちらをどうぞ!

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

HARELU宮の森で勤務を希望する看護師さん、介護士さんの募集を開始しました→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!