公開日:2023年02月23日

”薬を減らしたい”と希望するのなら、一番早い方法は受診する医療機関の数を減らすこと、です。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

外来で結構な頻度で「先生、薬減らせませんか?」って聞かれます。もちろん自分も増やしたくはないので、当院で処方している場合は2週~4週でちょっと減らす、また同じ間隔でちょっと減らす、そこで減薬後の評価をする・・・みたいなプロセスでゆっくりゆっくりと減らして言っています。

もちろん減らしてもまた元に戻した方がいい場合もあるのでケースバイケースですが、できれば減らしたい、という患者さんの希望はできるだけ尊重して減薬にトライすることは地道にやっていますよ。

ただ自分が減薬できるのはあくまで当院で処方している薬のみ・・・他のAクリニックやB病院、C整形外科とかに受診されていれば、「そちらの薬の調整はだしてくれている先生とよく相談してくださいね。」としか言えません。

高齢者で多剤投薬、いわゆるポリファーマシーに悩んでいる方が”薬を減らしたい”と希望するのなら、一番早い方法は受診する医療機関の数を減らすこと、です。

可能な限り受診する医療機関を減らし集約化してもらうこと・・・そうすれば減薬への取り組みもしやすいですし、処方された薬の管理も日数含めバラバラにならないのでいいのかなと思いますよ。

 

自分の医療上の問題を一括して管理してくれる医師(かかりつけ医)を身近に持つこと・・・きっと医療をもっともっと効率よく、上手く利用していくことができると思います。

 

当院は宮の森に位置していますが、当院をかかりつけ医として利用してくれて来院されている患者は結構広範囲にいらっしゃいます。遠くは白石や屯田、真駒内や平和の奥の患者さんとかもいらっしゃいますよ。

かかりつけ医をお探しの方はよければ一度受診してみてください。色々とお話を聞かせて頂き、薬の減らし方なども含めて一緒に考えていければなと思っています。

 

サービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>では入居さん募集してます。

当院が運営するサービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>に入居希望の方、ご家族の方→こちらをどうぞ!

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

HARELU宮の森で勤務を希望する看護師さん、介護士さんの募集を開始しました→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!